苦悩火が手に入らない・・・まぁせっかく箱買いしたからそちらに期待しようか。

苦悩火なんですが、X=5以上で打つのが前提だとすると、どうも圧倒する雷の性能が光って見える。圧倒する雷と比較してみよう
 
               圧倒する雷          苦悩火
低マナ域       3マナ3点インスタント   XマナX-1点ソーサリー
高マナ域の性能     8マナ6点          XマナX-1点               
             インスタントタイミング   ソーサリータイミング
               軽減できる         軽減できない
                 1ドロー           ドロー無し
             マナ・ダメージ固定     X=5以上なら可変
対抗手段        針・ダメージ軽減        対象変更


 まず低マナ域での性能は圧倒的に圧倒する雷なのでするー。
 高マナ域を見ると、苦悩火の利点はXが可変と軽減できない、ということか。ただしXが可変といっても6点飛ばすのは7マナかかるし、結局サイクリングモードと大差ない?Xそれ以上といっても、そんなに土地ばっか引いても嬉しくない。どうなんだ。軽減できないはブレンタンが場にいるかいないかに左右される。ブレンタンがいても火力をぶち込めるのはありがたい。一方サイクリングモードは1ドローのおまけつき、これはおいしい。

 こう見ると圧倒する雷の方がインスタントなぶん隙を作りにくく、優秀な気がしないでもないなぁ。


 以上苦悩火あまり手に入らなかった男の言い訳ww



 あと、組んでみて思うのが3マナ圏の大渋滞。火山の流弾・荒廃稲妻(クリーチャー積むなら採用。相手の除去が腐らないので)・炎の投げ槍は軽く鉄板な気がするのでいじるにいじれず。そうなると圧倒する雷が入れづらい。
 また1~2マナ域が火葬のみとなるので大立者の成長を止めるのが難しい。後手で考えれば相手が4/4に出来るタイミングで火葬を握っていなければ止められないとなるとスプレーも何枚か積まなければと思う。
 またメインで残酷根本はさすがに無いか。カウンター入ってるデッキ相手に通すのには苦労しそう。となるとそのポジションに圧倒する雷??でもカウンター無いデッキにはよく効くよなぁ

 なんて考えてるときりが無い、どこかで妥協せねばなー。

 ここまで悩むということはそれだけサイドボードで柔軟に組みかえれそう。残酷根本入れたり全体火力の要らない相手には圧倒する雷だとか、大立者や貴族の教主なんているデッキにはスプレーもありか?



 案外火力の選択肢の多さにビビる、まあじっくり考えよう。回してみないと分からないし、メタもどう動くかわかんないし。



コメント

AKKA
2009年2月3日20:21

そもそも、高マナ域ではマナコストシンボルが違うから比べることは不可能だと思います。終盤だから色マナ出てるでしょってのは所詮希望的観測に過ぎないし。


テスト頑張って下さい。私も頑張ります。

切望する者
2009年2月3日21:21

>AKKAさん

すいません、余りにも一瞬で売り切れる苦悩火に嫉妬したとカンベンしてやってください^^;そもそも全く性質の違う2枚ですから比べるのはアンフェアですね...

お互いがんばりましょう!ってレスしてないで勉強しろって感じです・・・

切望する者
2009年2月3日21:22

>ってレスしてないで勉強しろって感じです・・・
もちろん僕のことですww(一応誤解の無いように)

にますけ
2009年2月4日23:05

やはり軽減されないというのは魅力ですょね!
自分も箱買いの箱から、苦悩火がこんにちは!
に期待したいです。。。

当方、テストは惨敗・・・
頑張って下さい´▽`

切望する者
2009年2月5日7:45

>にまさん
コメントどうもです(^^ 自分は何とか(割高であったけども)苦悩火3枚通販で買いまして、最後の仕上げに自分で箱から空けたいですね!!

こちらはテスト順調ですwお互いがんばりましょう!!!!

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