【THSスタン】トリコミッドレンジ
2013年9月29日 TCG全般
かなり納得いくデッキができたのでさらしてみますψ(`∇´)ψ
4ボロスの反抗者
4魔心のキマイラ(1UR */3飛行トランプル)
4嵐の息吹のドラゴン(3RR 4/4飛行速攻プロ白怪物化3)
2ミジウムの迫撃砲
4解消(1UU 占術カウンター)
3稲妻の一撃(1R 3点)
4アゾリウスの魔除け
3スフィンクスの啓示
2戦導者のらせん
2蒸気占い(2UR 嘘か真か劣化版)
4中略
24土地
カウンター火力でさばきながら、キマイラかドラゴンで決めよう
・ドラゴン高いだけあってめっち強い、買った
・キマイラパワー二桁よゆーでいく、強すぎ
・蒸気占いは強いカード2枚めくれた時が強すぎるし、アドバンテージ稼げるからやっぱ優秀
・トリコだと占術土地が1種で若干弱い
・反抗者があんま強くない。抜くかも。ドラゴンとキマイラが強すぎて霞む
・やっぱり啓示ゲーですねw
4ボロスの反抗者
4魔心のキマイラ(1UR */3飛行トランプル)
4嵐の息吹のドラゴン(3RR 4/4飛行速攻プロ白怪物化3)
2ミジウムの迫撃砲
4解消(1UU 占術カウンター)
3稲妻の一撃(1R 3点)
4アゾリウスの魔除け
3スフィンクスの啓示
2戦導者のらせん
2蒸気占い(2UR 嘘か真か劣化版)
4中略
24土地
カウンター火力でさばきながら、キマイラかドラゴンで決めよう
・ドラゴン高いだけあってめっち強い、買った
・キマイラパワー二桁よゆーでいく、強すぎ
・蒸気占いは強いカード2枚めくれた時が強すぎるし、アドバンテージ稼げるからやっぱ優秀
・トリコだと占術土地が1種で若干弱い
・反抗者があんま強くない。抜くかも。ドラゴンとキマイラが強すぎて霞む
・やっぱり啓示ゲーですねw
嘘か真かの劣化版きたーーーー\(^o^)/
相手が選ぶとはいえ、欲しいカードor3枚カードが手にはいるのはなかなかではないだろうか。
4マナ域はジェイスがいるんだよなー|ω-`*)
Steam Augury
Instant
Reveal the top five cards of your library and separate them into two piles. An opponent chooses one of those piles. Put that pile into your hand and the other into your graveyard.
【超緊急急募】新宿PWC-380th- 兼GPTバンコク
2013年6月8日 TCG全般 コメント (1)明日の「新宿PWC-380th-兼GPTバンコク」へ参加される方で、
根囲い4枚交換していただける方いませんか。。。。。。
どうしても明日使いたいんです。
こちらは黒緑ショックランド出しますので、
どなたかいかがでしょうか><
【スタン】GPTバンコク
2013年5月29日 TCG全般
最近ちょくちょく構築に復帰してます(*´∀`*)
使ってて楽しい納得のいくデッキが出来たのでしばらくはこれで遊ぶ予定(`・ω・´)
ジャンドゾンビ ×-○-×
トリココン ○-○
⇒トリマリランド1から勝ったw
バントコン ○-×-○
⇒霊異種ゲー
人間リアニ ×-○-○
⇒トーモッド3回打ったった
セレズニアビート ×-×
⇒チビガラクつんよー
デッキは太陽拳リスペクトなリアニコントロール。
ドローカウンター除去でコントロールしつつ、リアニギミックでドブンしつつ
パワーカードオンパレードで叩き潰す感を味わう楽しいデッキ。
土地24
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
4 草むした墓
4 陽花弁の木立
4 氷河の城砦
2 内陸の湾港
1 湿った墓
1 孤立した礼拝堂
クリーチャー8
1 瞬唱の魔道士
4 スラーグ牙
2 霊異種
1 静穏の天使
スペル28
4 遥か見
3 忌わしい回収
2 中略
2 雲散霧消
4 禁忌の錬金術
2 化膿
4 至高の評決
3 屈葬の儀式
3 スフィンクスの啓示
1 記憶の熟達者、ジェイス
ドブンパターンを増やしたいので、追加の屈葬+重いクリーチャーを入れる
+序盤耐えのできる共鳴者としてロッテスのトロールを検討中
どこぞの関東近郊でお会いしたらよろしくですー( ´艸`)
使ってて楽しい納得のいくデッキが出来たのでしばらくはこれで遊ぶ予定(`・ω・´)
ジャンドゾンビ ×-○-×
トリココン ○-○
⇒トリマリランド1から勝ったw
バントコン ○-×-○
⇒霊異種ゲー
人間リアニ ×-○-○
⇒トーモッド3回打ったった
セレズニアビート ×-×
⇒チビガラクつんよー
デッキは太陽拳リスペクトなリアニコントロール。
ドローカウンター除去でコントロールしつつ、リアニギミックでドブンしつつ
パワーカードオンパレードで叩き潰す感を味わう楽しいデッキ。
土地24
4 神聖なる泉
4 寺院の庭
4 草むした墓
4 陽花弁の木立
4 氷河の城砦
2 内陸の湾港
1 湿った墓
1 孤立した礼拝堂
クリーチャー8
1 瞬唱の魔道士
4 スラーグ牙
2 霊異種
1 静穏の天使
スペル28
4 遥か見
3 忌わしい回収
2 中略
2 雲散霧消
4 禁忌の錬金術
2 化膿
4 至高の評決
3 屈葬の儀式
3 スフィンクスの啓示
1 記憶の熟達者、ジェイス
ドブンパターンを増やしたいので、追加の屈葬+重いクリーチャーを入れる
+序盤耐えのできる共鳴者としてロッテスのトロールを検討中
どこぞの関東近郊でお会いしたらよろしくですー( ´艸`)
【DGM】完封コンボ【スタン】
2013年5月2日 TCG全般 コメント (2)
今日、某所にて新環境デッキを調整していたら
とんでもないコンボに当たったよ^q^
英語が長すぎてだるいので説明してもらったらいつの間にか負けていたよ^q^
とんでもないコンボに当たったよ^q^
英語が長すぎてだるいので説明してもらったらいつの間にか負けていたよ^q^
Curse of Exhaustion / 疲労の呪い (2)(白)(白)
エンチャント — オーラ(Aura) 呪い(Curse)
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーは、各ターンに1つしか呪文を唱えられない。
Possibility Storm / 吹き荒れる潜在能力 (3)(赤)(赤)
エンチャント
いずれかのプレイヤーが自分の手札から呪文を1つ唱えるたび、そのプレイヤーはそれを追放し、その後、自分のライブラリーの一番上から、それと共通のカード・タイプを持つカードを追放するまでカードを追放し続ける。そのプレイヤーはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、そのプレイヤーは吹き荒れる潜在能力により追放されたすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
久々のぎゃざでトップ8入賞きたーーー(゚∀゚)ーーー
4ー2だったからまさかシングルエリミ残ると思わなくて
ドラフトやってたw
ドラフトデッキ組んだだけで終わったわろ
デッキは何の捻りもないものなので割愛。
ジャンド、バント、トリコトラフト、緑白に勝って
赤黒、緑白ビッグマナに負けたよー
GTCは赤白か黒白で強いインスタント除去が出ると信じて疑いません(・ε・)
【RtR】スタンデッキ試運転
2012年9月25日 TCG全般 コメント (4)MVSで回してきた。手ごたえは上々
いろいろ改善点が見えたので改良はしたけど、ドラフト案は晒してみようと思います
土地 24
2 青緑 ┐
1 白黒 │
1 緑黒 │該当基本地形が出てればアンタップインランド
2 青黒 │
4 青白 │
4 緑白 ┘
4 緑白ショックランド
4 青白ショックランド
2 黒緑ショックランド
クリーチャー 8
3 スラーグ牙
3 大群のワーム
2 静穏の天使
スペル 28
4 思考掃き
3 謹慎命令 (1体留置1ドロー)
4 戦慄の感覚 (2体タップFB付き)
4 アゾリウスチャーム
4 禁忌の錬金術
3 至高の評決
3 屈葬の儀式
3 終末
○戦慄の感覚
・なかなか粘れる
○謹慎命令
・対クリーチャーデッキにはワリと粘れる良カード
・わかっていたけど対コントロールでごみ
○思考ジェイス
・散々強いといったけど居場所見つからず
・4枚は買った。
もう少し全体的なバランスを調整するのと、パワーカードをなるべく多く入れたいのと、丸く受けの広いデッキにしたい
新環境楽しみー(((o(*゚▽゚*)o)))
【RtR】結局青白最強(*´ω`*)
2012年9月13日 TCG全般大渦の脈動だそうです(´ー`)
これで青白ベースに赤黒のPW割を強引にタッチしようとしたゆがんだマナベースどうしようとか考えなくてよくなるわ。
多色環境ぶっ壊れすぎてて面白いです(*´ω`*)
でも軒並み強力な除去がレアになってるのはお金儲けのためとしか(-Д-;)
【RtR】新環境はヘビーコントロールを組みたい!的新カード評価
2012年9月9日 TCG全般
新環境は多色ヘビーコントロールを組みたい!的な自分用新カードまとめ
既に出尽くしてる情報なので新鮮さ皆無ですが
公式
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
サルベ
http://mtgsalvation.com/return-to-ravnica-spoiler.html
神ジェイスが適切な調整をされて帰って来たらしいけど、普通につえぇwww
上から3枚も掘れて一番欲しいカードが得られる、しかも恒久的にとか弱いわけ無い
後述の新ラス、アリゾウスチャーム、突然の衰微で除去が充実しているので、無人の荒野に降り立ったら勝ったも同然でしょw 4枚入れる(´ー`)
下の環境だとヤバい最強だけど、スタンだと絶妙なバランスだと思う。
環境の速度と割りたい置物次第。
つええぇーーwww
どんな相手、状況でも無駄にならないユーティリティー
対コントロールや終盤にはドローに使ってもいいし、序盤をしのぎたいコントロールには破門除去はまじで強い。テンポガッツリ稼げる。下手に除去したら相手が土地つまって勝っちゃうかもよ^p^
今回紹介されてる中で個人的に最強と思っている一枚。
PWを先出しされ、クリーチャーを展開できずにずるずるアドバンテージ稼がれるのを見てるしかない、なんて時代はもう終わった。コントロール的に、なんでもクリーチャーを割れるだけでなく、PWも簡単に割れてしまうなんてあっていいのか?www 余裕で4積みレベル。除去のくせにレアとかなめんな^p^
こいつが環境に現れた影響は大きく、PWのプレイングに注意が必要。タミヨウ、ジェイス、ヴラスカ等はプレイして安易にプラス能力使ってはいけなくなる。返しで割られると目も当てられない。盤面を裁ききった状況で展開し、確実にマイナス能力でアドバンテージを稼ぐプレイングが求められる。
強い、以上。
イゼットの魔除けを入れたトリコデルバーあたりも余裕で吹っ飛ばせる
なんでもパーマネント割れるのが弱いわけ無い。
世間の評価がそんなに高そうじゃない印象だけど、フィニッシャーとして至高の一枚
たんまりマナがある状況で展開すれば対処されても次のフィニッシャー掘りに行ける
対処されなければ確実に勝ち確。こんなのが6マナ。おかしい
唯一の難点は出して打つor連打にはそれなりにマナ拘束があることか。でも強すぎ
露骨にWotCが対策カード出してるし、マナリークが落ちるからデルバー弱体化は間違いなし。
これで低速コントロールに人権が戻ってくる。
既に出尽くしてる情報なので新鮮さ皆無ですが
公式
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/returntoravnica/cig#
サルベ
http://mtgsalvation.com/return-to-ravnica-spoiler.html
Jace, Architect of Thought 2UU
Planeswalker - Jace Mythic Rare
+1 : Until your next turn, whenever a creature an opponent controls attacks, it gets -1/-0 until end of turn.
-2 : Reveal the top three cards of your library. An opponent separates them into two piles. Put one pile into your hand and the other on the bottom of your library in any order.
-8 : For each player, search that player’s library for a nonland card and exile it, then that player shuffles his or her library. You may cast those cards without paying their mana costs.
[4]
神ジェイスが適切な調整をされて帰って来たらしいけど、普通につえぇwww
上から3枚も掘れて一番欲しいカードが得られる、しかも恒久的にとか弱いわけ無い
後述の新ラス、アリゾウスチャーム、突然の衰微で除去が充実しているので、無人の荒野に降り立ったら勝ったも同然でしょw 4枚入れる(´ー`)
Abrupt Decay BG
Instant Rare
Abrupt Decay can’t be countered by spells or abilities.
Destroy target nonland permanent with converted mana cost 3 or less.
下の環境だとヤバい最強だけど、スタンだと絶妙なバランスだと思う。
環境の速度と割りたい置物次第。
Azorius Charm WU
Instant Uncommon
Choose one - Creatures you control gain lifelink until end of turn; or draw a card; or put target attacking or blocking creature on top of its owner’s library.
つええぇーーwww
どんな相手、状況でも無駄にならないユーティリティー
対コントロールや終盤にはドローに使ってもいいし、序盤をしのぎたいコントロールには破門除去はまじで強い。テンポガッツリ稼げる。下手に除去したら相手が土地つまって勝っちゃうかもよ^p^
Dreadbore BR
Sorcery Rare
Destroy target creature or planeswalker.
今回紹介されてる中で個人的に最強と思っている一枚。
PWを先出しされ、クリーチャーを展開できずにずるずるアドバンテージ稼がれるのを見てるしかない、なんて時代はもう終わった。コントロール的に、なんでもクリーチャーを割れるだけでなく、PWも簡単に割れてしまうなんてあっていいのか?www 余裕で4積みレベル。除去のくせにレアとかなめんな^p^
こいつが環境に現れた影響は大きく、PWのプレイングに注意が必要。タミヨウ、ジェイス、ヴラスカ等はプレイして安易にプラス能力使ってはいけなくなる。返しで割られると目も当てられない。盤面を裁ききった状況で展開し、確実にマイナス能力でアドバンテージを稼ぐプレイングが求められる。
Supreme Verdict 1WWU
Sorcery Rare
Supreme Verdict can’t be countered.
Destroy all creatures.
強い、以上。
イゼットの魔除けを入れたトリコデルバーあたりも余裕で吹っ飛ばせる
Vraska the Unseen 3BG
Planeswalker - Vraska Mythic Rare
+1: Until your next turn, whenever a creature deals combat damage to Vraska the Unseen, destroy that creature.
-3: Destroy target nonland permanent.
-7: Put three 1/1 black Assassin tokens onto the battlefield with "Whenever this creature deals combat damage to a player, that player loses the game."
[5]
なんでもパーマネント割れるのが弱いわけ無い。
Niv-Mizzet, Dracogenius 2UURR
Legendary Creature - Dragon Mythic Rare
Flying
Whenever Niv-Mizzet, Dracogenius deals damage to a player, you may draw a card.
{U}{R}: Niv-Mizzet deals 1 damage to target creature or player.
5/5
世間の評価がそんなに高そうじゃない印象だけど、フィニッシャーとして至高の一枚
たんまりマナがある状況で展開すれば対処されても次のフィニッシャー掘りに行ける
対処されなければ確実に勝ち確。こんなのが6マナ。おかしい
唯一の難点は出して打つor連打にはそれなりにマナ拘束があることか。でも強すぎ
露骨にWotCが対策カード出してるし、マナリークが落ちるからデルバー弱体化は間違いなし。
これで低速コントロールに人権が戻ってくる。
GPT上海(スタン復帰戦)
2012年7月1日 TCG全般
前回大会出たのがいつか分からないくらいしばらく大会出てなかったんですが、こんな現環境最後の時期にスタンダード復帰戦行ってきた!
デッキはこんなん!相変わらずマナベースぐちゃぐちゃだよ^^
20 クリーチャー
3 瞬唱
4 幻影の像
4 刃の接合者
3 高原の狩りの達人
4 修復の天使
1 酸のスライム
1 徴収兵
1 太陽のタイタン
スペル16
4マナリーク
4思案
3鞭打ちの炎
2火柱
2出産の殻
4 青白ミランド
4 赤緑ミランド
3 青白M10
4 魂の洞窟
4 赤青M10
4 島
1 岩屋
2 出産の殻
4 天界の粛清
1 正義の執政官
1 審判
1 ワームコイル
3 機を見た援軍
2 精神的つまづき
1 変形者
もういろいろぐちゃぐちゃな4色コントロール\(^o^)/
やりたいことを全て詰め込んだ夢のようなデッキです(*´ω`*)
・瞬唱でリーク使いまくる
・接合者を天使でブリンクゲーム簡単
・幻影の像でCIP持ちコピーウマー
・狩り達タダツヨ
・殻なんか引いちゃった日にはもうね
・幻影像+太陽のタイタンのコンボ
で、結果は3-2-1\(^o^)/
G1 ○○ 赤単
G2 ○×× トークン
G3 ○×○ ナヤ
G4 ○×× デルバー
G5 ×○○ 太陽拳
G6 ×○- テゼコン
土地事故×2で落としたゲームと、天使への願い奇跡クソゲー×2で落としたゲームが残念でならない、お前はもっとできる子なはずだったんだ。。。
次の環境では、もりだくさんビーストをガン積みしなきゃいけないので、バント色になるかなーと
ビーストをコピーしたりブリンクしてれば勝てるよね(・∀・)!
デッキはこんなん!相変わらずマナベースぐちゃぐちゃだよ^^
20 クリーチャー
3 瞬唱
4 幻影の像
4 刃の接合者
3 高原の狩りの達人
4 修復の天使
1 酸のスライム
1 徴収兵
1 太陽のタイタン
スペル16
4マナリーク
4思案
3鞭打ちの炎
2火柱
2出産の殻
4 青白ミランド
4 赤緑ミランド
3 青白M10
4 魂の洞窟
4 赤青M10
4 島
1 岩屋
2 出産の殻
4 天界の粛清
1 正義の執政官
1 審判
1 ワームコイル
3 機を見た援軍
2 精神的つまづき
1 変形者
もういろいろぐちゃぐちゃな4色コントロール\(^o^)/
やりたいことを全て詰め込んだ夢のようなデッキです(*´ω`*)
・瞬唱でリーク使いまくる
・接合者を天使でブリンクゲーム簡単
・幻影の像でCIP持ちコピーウマー
・狩り達タダツヨ
・殻なんか引いちゃった日にはもうね
・幻影像+太陽のタイタンのコンボ
で、結果は3-2-1\(^o^)/
G1 ○○ 赤単
G2 ○×× トークン
G3 ○×○ ナヤ
G4 ○×× デルバー
G5 ×○○ 太陽拳
G6 ×○- テゼコン
土地事故×2で落としたゲームと、天使への願い奇跡クソゲー×2で落としたゲームが残念でならない、お前はもっとできる子なはずだったんだ。。。
次の環境では、もりだくさんビーストをガン積みしなきゃいけないので、バント色になるかなーと
ビーストをコピーしたりブリンクしてれば勝てるよね(・∀・)!
ルール教えてください><;
2012年6月27日 TCG全般 コメント (4)めっちゃ初歩的な質問なんですけど、質問させてください><
高原の狩りの達人が高原の荒廃者に変身しています。
修復の天使を出しました。対象は高原の荒廃者です。
高原の荒廃者はゲーム外に取り除かれ、その後戻ってきました。
高原の荒廃者は ①高原の荒廃者のまま戻ってくる
②高原の狩りの達人になって戻ってくる
どっちですかー・゚・(ノД`;)・゚・?w
【アヴァシン対応】 ぼくがかんがえたさいきょうのでっき 【スタン】
2012年5月15日 TCG全般
友人と調整してたんだけど、ふと何かが降りてきたので急きょ作成!
これがなかなかおもしろ強かったので公開してみるwww
土地 24
4 緑白ミランド
4 赤緑ミランド
1 黒緑ランド
4 ゆらめく岩屋
5 森
4 緑白M10ランド
2 赤緑M10ランド
クリーチャー 12
4 極楽鳥
2 アヴァシンの巡礼者
4 エリシュノーン
2 グリセルブランド
スペル 24
4 有毒の蘇生
4 屈葬の儀式
4 終末
4 天使への願い
4 根囲い
4 信仰無き物あさり
コンセプトはエンド「有毒の蘇生」で天使への願いトップでゲーム簡単^^
。。。だったんだけど、手札に来る奇跡スペルが邪魔だなー、んじゃ捨てればいっか
。。。。。。。お!!!!!! 捨てると言えばリアニメイト!!!!!
という感じでカオスなデッキが完成wwwwww
使っててとにかく楽しいw
最速3ターンエリシュノーンプランはそのままに、有毒の蘇生⇒天使への願いのゲーム簡単プランを搭載!
さらに序盤を耐え忍ぶ終末or蘇生⇒終末!
有毒の蘇生で根囲いを釣って大量に墓地を肥やしてもいい!
とにかく山を削りまくって何かを釣って勝つデッキ
デルバーとかコントロールとはやって無いけど、ビートには結構戦えそうかなーといった感じ。
完全に遊び記事でした^q^
これがなかなかおもしろ強かったので公開してみるwww
土地 24
4 緑白ミランド
4 赤緑ミランド
1 黒緑ランド
4 ゆらめく岩屋
5 森
4 緑白M10ランド
2 赤緑M10ランド
クリーチャー 12
4 極楽鳥
2 アヴァシンの巡礼者
4 エリシュノーン
2 グリセルブランド
スペル 24
4 有毒の蘇生
4 屈葬の儀式
4 終末
4 天使への願い
4 根囲い
4 信仰無き物あさり
コンセプトはエンド「有毒の蘇生」で天使への願いトップでゲーム簡単^^
。。。だったんだけど、手札に来る奇跡スペルが邪魔だなー、んじゃ捨てればいっか
。。。。。。。お!!!!!! 捨てると言えばリアニメイト!!!!!
という感じでカオスなデッキが完成wwwwww
使っててとにかく楽しいw
最速3ターンエリシュノーンプランはそのままに、有毒の蘇生⇒天使への願いのゲーム簡単プランを搭載!
さらに序盤を耐え忍ぶ終末or蘇生⇒終末!
有毒の蘇生で根囲いを釣って大量に墓地を肥やしてもいい!
とにかく山を削りまくって何かを釣って勝つデッキ
デルバーとかコントロールとはやって無いけど、ビートには結構戦えそうかなーといった感じ。
完全に遊び記事でした^q^
【復帰戦】 AVRシールド@板橋 【好発進】
2012年5月5日 TCG全般 コメント (2)お久しぶりです(*´ω`*)
イニスト発売してから一戦しか大会に出ていなく、それ以来くっそ忙しかったり環境の変化があったりで全然大会に出てなかった
そんなこんなでようやく久しぶりに時間が取れたので、人生初のシールド参戦してみた!
ひっさびさに紙をペチペチできるとあって、やる気は十分w
でAVR6パックで組んだデッキはこちら。
クリーチャー 13
1 森林地の先達 1G +1/+1カウンターおけるやつ
1 ベラドンナの行商人 1G 結婚接死
1 さまよう狼 1G パワー以下ブロックできない
1 グールの解体人 1G 不死
1 国境地帯のレインジャー 2G 基本土地持ってこれる
1 信頼厚き腕力魔道士 2G 結婚+1/+1
1 アンデットの行商人 3B 死亡時対象-2/-2
1 死体の運び屋 3B 死亡時2マナ以下のクリーチャー戻せる
1 ドルイドの使い魔 3G 結婚+2/+2 タダツヨ
1 イチイの精 4G 弱体化カメコロ
1 霊の罠師 4G 結婚到達
1 骨髄コウモリ 4B 4点ルーズで再生
1 魂の収穫者 4BB クリーチャー死亡で1ドロー タダツヨ
スペル 10
1 骨の粉砕 B 一体さくって対象破壊
1 人間の脆さ B 人間破壊
1 豊かな成長 G 5色出せるようになるキャントリップエンチャント
1 死の風 XB 対象-X/-X インスタントなのが◎
1 獰猛さの勝利 2G アップキープにワンドローのチャンス
1 終わりなき休息の器 3 マナファクト
1 血のやりとり 2BB お互い2体サクる
2 材料集め 3U 3ドロー1枚ボトム
1 自然の祝福 5G 奇跡付き +1/+1カウンターを4つばら撒く
土地 17
7 森
8 沼
2 島
全然強くない^^; ボムだけが頼り^^;
ただ青をタッチしてドロースペル入れたのは結構よかった!
んで結果4-2で景品2パックゲットうまー(*´ω`*)
環境のこと全然知らなかった割にはかなり頑張れたんじゃないでしょうか^^
以下雑記
・黒はカス色らしく、沼を取ろうとすると視線が注がれるとか何とかw
俺はメインで使ってやった
・カラーパイ上、飛行が超きつかった
・黒の除去はどれも優秀だった。特にインスタントで-X/-Xはコモンでは破格の性能だね
・青のドロー結構掘れるね。何度もボム引けたのは多分これのおかげ
・魂の収穫者が強すぎwww スイス6回戦で計10枚以上引いてる
というか収穫者自体もめっちゃ引いたから、ボムゲーだったのかもしれん
・AVRリミテッド、白と緑強すぎません^^;?
・勝ち上がってくと終末がデフォ
もう少し早く4勝ラインにたどり着いてれば、上位8人のドラフト決勝行けただけに残念
まぁこのデッキならよくやった方かな
んで、めっちゃ偶然にもにまくんと会場で遭遇!!!
スタン談議に花が咲きました(*´∀`*)
とりあえずエリシュノーンの消費期限が結構近付いて来てるので、組もうと思ってたリアニは諦めて、出産の殻を最後まで使い倒すかなーなんて思ってる
狩立買うのも時間の問題ー^^
アヴァシンの帰還のプレビューがいつの間にか始まってた!w
そんくらい久しぶりに公式サイト見たわー
いまんとこ注目は「ブリンク内臓天使」「奇跡タイムウォーク」「2対象ブリンク」「タミヨウ」かなー
忙しいけどちょくちょくチェックしていこう
結局卒業間際の2~3月はクッソ忙しく、大会に出ることはままならず
さらに4月からは社会人だし、なおのこと大会なんて言ってる余裕もなく。。。(´・ω・`)
というわけでアヴァシンの帰還を加えた新スタンになるまでどうやら何もできなそうなので、暇な時デッキ考えてたけど暫く思考停止しておきます
組みたいデッキ決まったわ!!!
2012年2月5日 TCG全般 コメント (2)
忙しいくせにネット徘徊して、いろいろ見て考えて試して挫折してようやく使いたいデッキにたどり着きました(*´ω`*)
まだ細かいとこいじるつもりだけど現時点でのデッキ構成を晒してみようと思います
赤は新参
はい! やっぱり行きついたのは出産の殻デッキでしたw
やっぱ使ってて一番面白いのが殻だわー(*´∀`*)
使ってて楽しいように、たくさんのギミックをふんだんに組み込んだギミック厨デッキとなっております。シルバーバレットあり、コンボあり、リアニメイトあり、なんでも詰め込みました(グリムグリンだけは弱すぎて断念w)
以下ちょこっと解説
・組み直しの骸骨
中盤余ったマナで蘇って3マナ圏に繋げるいい仕事するし、チャンプしたりリリアナで捨てても痛くも痒くもない
・2マナ圏マナクリ
新参。相手がコントロールとか序盤動かないデッキ相手に出すと一気に加速できる
ただし裏返ると殻の連鎖には使えませんが^^
・裂け木の恐怖
後述するコンボを決めたときのフィニッシャー。10/10くらいになります
サイズがでかいだけじゃなくてトランプル持ってるのが現環境で強すぎ
・鏡狂の幻
こいつがこのデッキのチャームポイント!このカードの存在を知ったから次の環境も殻デッキで行こうと決めた至高の一枚
こいつを殻で引っ張ってきて即能力を起動すると、期待値的には山札の半分のカードをごっそり墓地に落としてくれる。これによって落ちたカードが全部リソースとなる。白タイタン・屈葬の儀式、この二つのカードで全てわかってくれると思う。動きを想像するだけでwktkしませんか?w
・苦心の魔女
死んだとき~なのでバウンスとかリムーブに弱いのは仕方ないが、能力が達成されればもれなく死と支配の呪いが付いてくる。つえぇ。ここまでつながって呪いを張れればサイズの小さいデッキはここで完封できてしまう。
青白とかトークンが次の環境でもはやりそうなので呪い単体でも強いし、墨蛾にも効く
5マナ域でサーチしてくる筆頭のカード
・死せざる邪悪
完全にお試し枠だけど、弱いことは一切書いてない。CIP持ちに撃つだけでウマウマ
デッキのどのクリ―チャーに撃ってもほとんど腐らない。
・漸増爆弾、ヴェールのリリアナ
共に白いタイタンで釣ってこれる優秀な置物
ラチェボは次の環境ではやりそうなトークンにブッ刺さるし、リリアナは単体で強い。
特にリリアナのディスカードが重要で、重いクリ―チャーを捨てて屈葬の儀式につなげられれば、早いターンにデカ物を出せる
友達と調整してたんだけど、回り始めたときの脳汁はんぱないw
使っててめっちゃ面白いから次の環境はこのデッキを調整していくと決めた!
対檻に対しての自分の回答としては、メインからラチェボや忘却を積むこと、という結論に至った。どちらも汎用性の高い除去で、
ついでに(←ここ重要)檻を割れるようにしとくのが一番かなーという結論です
むしろ檻が流行ってくれて、檻だけで墓地対策済ませようってデッキが多くなればなるほど対策が簡単になる気がする。摘出を撃たれまくったり、黒ボムで墓地一掃されるよりははるかに楽チンだわ
友人の白黒トークンとやってみて、もともとラチェボ入って無くて圧敗したんだけど、ボム入れたらだいぶ勝率改善する気がするから今度やってみる
青白とはまだやってないので何とも。きつそうだけどやりたいことのが優先なんでw
青白意識するともう少し除去とか入れて裁くこと意識するか、全体的にマナ域軽くしたりするかも
というわけで組みたいデッキも決まったことだしやることさっさと片付けに戻りますー
まだ細かいとこいじるつもりだけど現時点でのデッキ構成を晒してみようと思います
赤は新参
4 極楽鳥
1 組み直しの骸骨
1 軽蔑された村人
1 ヴィリジアンの密使
2 幻影の像
1 ヴィリジアンの堕落者
1 裂け木の恐怖
1 刃の接合者
1 シルヴォクの模造品
1 ファイレクシアの変形者
2 真面目な身代わり
1 酸のスライム
1 鏡狂の幻
1 苦心の魔女
1 黒タイタン
1 白タイタン
1 エリシュノーン
1 死せざる邪悪
3 漸増爆弾
2 ヴェールのリリアナ
4 出産の殻
2 死の支配の呪い
2 屈葬の儀式
24 土地配分は考え中
はい! やっぱり行きついたのは出産の殻デッキでしたw
やっぱ使ってて一番面白いのが殻だわー(*´∀`*)
使ってて楽しいように、たくさんのギミックをふんだんに組み込んだギミック厨デッキとなっております。シルバーバレットあり、コンボあり、リアニメイトあり、なんでも詰め込みました(グリムグリンだけは弱すぎて断念w)
以下ちょこっと解説
・組み直しの骸骨
中盤余ったマナで蘇って3マナ圏に繋げるいい仕事するし、チャンプしたりリリアナで捨てても痛くも痒くもない
・2マナ圏マナクリ
新参。相手がコントロールとか序盤動かないデッキ相手に出すと一気に加速できる
ただし裏返ると殻の連鎖には使えませんが^^
・裂け木の恐怖
後述するコンボを決めたときのフィニッシャー。10/10くらいになります
サイズがでかいだけじゃなくてトランプル持ってるのが現環境で強すぎ
・鏡狂の幻
こいつがこのデッキのチャームポイント!このカードの存在を知ったから次の環境も殻デッキで行こうと決めた至高の一枚
こいつを殻で引っ張ってきて即能力を起動すると、期待値的には山札の半分のカードをごっそり墓地に落としてくれる。これによって落ちたカードが全部リソースとなる。白タイタン・屈葬の儀式、この二つのカードで全てわかってくれると思う。動きを想像するだけでwktkしませんか?w
・苦心の魔女
死んだとき~なのでバウンスとかリムーブに弱いのは仕方ないが、能力が達成されればもれなく死と支配の呪いが付いてくる。つえぇ。ここまでつながって呪いを張れればサイズの小さいデッキはここで完封できてしまう。
青白とかトークンが次の環境でもはやりそうなので呪い単体でも強いし、墨蛾にも効く
5マナ域でサーチしてくる筆頭のカード
・死せざる邪悪
完全にお試し枠だけど、弱いことは一切書いてない。CIP持ちに撃つだけでウマウマ
デッキのどのクリ―チャーに撃ってもほとんど腐らない。
・漸増爆弾、ヴェールのリリアナ
共に白いタイタンで釣ってこれる優秀な置物
ラチェボは次の環境ではやりそうなトークンにブッ刺さるし、リリアナは単体で強い。
特にリリアナのディスカードが重要で、重いクリ―チャーを捨てて屈葬の儀式につなげられれば、早いターンにデカ物を出せる
友達と調整してたんだけど、回り始めたときの脳汁はんぱないw
使っててめっちゃ面白いから次の環境はこのデッキを調整していくと決めた!
対檻に対しての自分の回答としては、メインからラチェボや忘却を積むこと、という結論に至った。どちらも汎用性の高い除去で、
ついでに(←ここ重要)檻を割れるようにしとくのが一番かなーという結論です
むしろ檻が流行ってくれて、檻だけで墓地対策済ませようってデッキが多くなればなるほど対策が簡単になる気がする。摘出を撃たれまくったり、黒ボムで墓地一掃されるよりははるかに楽チンだわ
友人の白黒トークンとやってみて、もともとラチェボ入って無くて圧敗したんだけど、ボム入れたらだいぶ勝率改善する気がするから今度やってみる
青白とはまだやってないので何とも。きつそうだけどやりたいことのが優先なんでw
青白意識するともう少し除去とか入れて裁くこと意識するか、全体的にマナ域軽くしたりするかも
というわけで組みたいデッキも決まったことだしやることさっさと片付けに戻りますー
組みたいデッキが決まらない
2012年1月29日 TCG全般 コメント (2)青白はやってるしさらに強くなりそう、トークンデッキ増えそう、檻がまぢきち、闇の隆盛の新しいカードでデッキ組みたい、殻組みたいな、でもリアニもやりたい、新しいデッキも考えたぞー
要約すると瞬唱かリリアナを買いたい
だけどどっちも高額レアだからどっちもってわけにはいかない。どっちを買うかで組むデッキが決まるから即決できねぇ、、、
ってわけで占いに頼ることにした(°∀°)!
世間がプレリで賑わってる横でひっそりとイニストラード3パック買ってきた。トイック終わったご褒美でもある
早く帰って開けたいよー
追記:クックック、残念神話ククク、ウめぇぞ、、、、フヒヒ
要約すると瞬唱かリリアナを買いたい
だけどどっちも高額レアだからどっちもってわけにはいかない。どっちを買うかで組むデッキが決まるから即決できねぇ、、、
ってわけで占いに頼ることにした(°∀°)!
世間がプレリで賑わってる横でひっそりとイニストラード3パック買ってきた。トイック終わったご褒美でもある
早く帰って開けたいよー
追記:クックック、残念神話ククク、ウめぇぞ、、、、フヒヒ
闇の隆盛フルスポから気になったカードの抜粋
2012年1月23日 TCG全般いままでスポイラでてなかったものの中から気になったものを抽出してみた。
基本コントロールもしくは殻デッキ目線です
瞬唱と役割かぶっとる。
重い、ソーサリー。青の収穫ってこれくらいじゃね?
ケーキが重くなって飛行が付いた感じ。
本体のサイズは心もとないけど、キャントリップ生物+飛行で殻やコントロールに積まれる日が来るか。重いけど
アドバンテージを失わない序盤のブロッカーとして秀逸な1枚。
殻デッキならいつ引いても損しない1枚としてちょっと期待してる
呪い持ってくる魔女とセットで呪いデッキが作れるか。
もっさりしてるけど呪いの数だけダメージってのも闇の隆盛にある。
海墓の刈り取り
白と比べて弱すぎじゃねwwwwwwwww
CIPや死亡した時~の能力を使いまわせる。
真面目な身代わりなんかにつかうと脳汁止まんないわw
殻デッキで1枚は入れたいカードかも
赤なんて無かった
長老がいかに強かったかを物語ってくれる一枚。
ダメージスタックがなくなったのでかつてほどの活躍はできないかもしれないが、ヴィリジアンの密使が気に入らない人は使ってもいいかもしれん。
殻デッキでマナクリや低マナ域を1ドローに変えられる。重いけど
総評:
重いけど^^; なカードが多かった印象
対してビートはトークンカードが強いし、不死な小物緑生物は強いし、青白人間に効きそうな軽めの除去はないし、黒トリプルの不死強いし、青のドローは予言()だし、コントロールは寒い感じぽい気がした。神秘の回復は完全に瞬唱と役割かぶってるしね
不死がフューチャーされてるのに、不死に効きそうなリムーブ系の除去が無いのもなんだかなーという。不死を並べられると審判じゃどうしようもないし、かといってトークンデッキはやりそうだから全体除去必要だしなぁ。。。って葛藤
基本コントロールもしくは殻デッキ目線です
神秘の回復 3U
ソーサリー アンコモン
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象としてそれをあなたの手札に戻す。
フラッシュバック 2R
瞬唱と役割かぶっとる。
重い、ソーサリー。青の収穫ってこれくらいじゃね?
塔の霊 3U
クリ―チャー・スピリット アンコモン
飛行
~が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち
1枚をあなたの手札に加え、もう一方をあなたの墓地に置く
2/2
ケーキが重くなって飛行が付いた感じ。
本体のサイズは心もとないけど、キャントリップ生物+飛行で殻やコントロールに積まれる日が来るか。重いけど
黒猫 1B
クリ―チャー・ゾンビ・ネコ コモン
~が死亡した時、対戦相手を一人対象とする。そのプレイヤーはカードを一枚無作為に選んで捨てる。
1/1
アドバンテージを失わない序盤のブロッカーとして秀逸な1枚。
殻デッキならいつ引いても損しない1枚としてちょっと期待してる
不幸の呪い 4B
エンチャント・オーラ・呪い レア
エンチャント(プレイヤー)
あなたのアップキープの開始時に、あなたはエンチャントされているプレイヤーにつけられているどの呪いとも同じ名前をもたない呪いカードを一枚探してもよい。そうしたなら、それをそのプレイヤーに付けられた状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す
呪い持ってくる魔女とセットで呪いデッキが作れるか。
もっさりしてるけど呪いの数だけダメージってのも闇の隆盛にある。
海墓の刈り取り
白と比べて弱すぎじゃねwwwwwwwww
死せざる邪悪 B
インスタント コモン
クリ―チャーを1体対象とする。それはターン終了まで不死を得る。
CIPや死亡した時~の能力を使いまわせる。
真面目な身代わりなんかにつかうと脳汁止まんないわw
殻デッキで1枚は入れたいカードかも
赤なんて無かった
夜明け歩きの大鹿 1G
クリ―チャー・大鹿 コモン
G,~を生贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
長老がいかに強かったかを物語ってくれる一枚。
ダメージスタックがなくなったのでかつてほどの活躍はできないかもしれないが、ヴィリジアンの密使が気に入らない人は使ってもいいかもしれん。
不気味な辺境林
土地 レア
タップ:あなたのマナ・プールに①を加える
2BGタップクリ―チャー1体を生贄に捧げる:カードを一枚引く
殻デッキでマナクリや低マナ域を1ドローに変えられる。重いけど
総評:
重いけど^^; なカードが多かった印象
対してビートはトークンカードが強いし、不死な小物緑生物は強いし、青白人間に効きそうな軽めの除去はないし、黒トリプルの不死強いし、青のドローは予言()だし、コントロールは寒い感じぽい気がした。神秘の回復は完全に瞬唱と役割かぶってるしね
不死がフューチャーされてるのに、不死に効きそうなリムーブ系の除去が無いのもなんだかなーという。不死を並べられると審判じゃどうしようもないし、かといってトークンデッキはやりそうだから全体除去必要だしなぁ。。。って葛藤
闇の隆盛フルスポイラー
2012年1月23日 TCG全般自分メモ
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig
感想はのちほど
追記:ウヒャヒャヒャヒャこれは来たはじまりすぎワロチ
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/darkascension/cig
感想はのちほど
追記:ウヒャヒャヒャヒャこれは来たはじまりすぎワロチ