遂にこれはいいんじゃねぇかというデッキにたどり着いた!!


4 キッチン
4 血編み髪エルフ
4 大爆発
計12

4 ラス
4 流弾
4 青コマ
4 砕けた野望
3 ルーン
3 ジェイス
2 赤白アジャニ
計24

土地24

枚数を調節して流刑等単体除去入れたり、全体除去入れたりしたいけどとりあえずプロトタイプってことで。

クリーチャーは選りすぐったこの3種にした

キッチン こいつのポテンシャルは今でも最強レベル。流刑の入ってないエルフでは、ヒル以外には負けません。さらに1対1交換以上を望める最強の一枚です。呪詛が流行っている今ライフは少しでも増やしておきたいところ、こいつはピッタリです

血編み髪 最高のアドバンテージ生物。続唱の不安定さはあるものの、速攻で殴れればPW割れるため便利です。カウンターされても何かはプレイできる時点でカウンター泣かせだし、ブロッカーとして場に残りつつ「キッチン」「ジェイス」あたりがめくれれば鬼です。最悪砕けた野望がめくれても激突でトップを変えることぐらいは出来ると思います(ルール違ってたら助けて)

大爆発 「土地止まって負けた」・・・MTGやってれば死ぬほど耳にするこの台詞、皆分かってても避けられないところにさらに追い討ちをかける一発。先手3ターン目に打てれば大きな脅威となりえます。終盤に引いてきてもミシュランが割れるため無駄になりにくいのがポイントです。


こいつらをメインに据えつつ除去・カウンター・PWで固めました。

ラスメインはもはや標準な気がする。あまりにビートやトークンが多い、強い、てかラスでも間に合わない希ガス・・・。そう思うとこのターン自クリーチャーはアンブレイカブルな3/3は硬すぎる。やっぱり流刑もいるかなー。

全体除去は8積みくらいでちょうどいいんじゃないかな。囲い・漕ぎ手がうほうほいるので少しでも多いほうがいい。出来れば竜巻を入れたいが血編み髪と相性最悪なのがどうかなーって感じ。ただレンの地3/3を焼けるか焼けないかは大きいと思う。今フェアリーが少ないから流弾のインスタント性・アンカウンター性が薄れてるような





血編み髪1枚のために緑をタッチしたので不安定さが増したのがあれですが、鮮烈4・果樹園1・流刑用基本土地1を標準にして、ダメランで埋めたいと思います。


調整としては

・ビートに勝てるか(エルフ・トークン・ジャンド等)
・流刑入れるか
・砕けた野望はいるか

等を考える必要がありそうです



最後に募集です。砕けた野望(FOIL) 、 血編み髪のエルフ(FOIL)持ってる方いませんか。よければトレードしてください、または売ってください。遠方の方、送料等持ちますのでお持ちの方いましたら声をかけていただけませんか。料金は相談に応じます。

コメント

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2009年5月14日8:28

>最悪砕けた野望がめくれても激突でトップ
可能っす。
スタック中の血編みをX=0で対象に取る→「0マナ払います♪」→自分1人ペラッ→ボトムかトップか選択。

nophoto
通りすがり
2009年5月14日8:57

激突は対戦相手と行うので、相手もめくりますし、
勝ってしまうと砕けた野望は追加効果が強制なので、
4枚ミルがきつくないですか?墓地利用無いですし。

ヘギーおにいさん
ヘギーおにいさん
2009年5月14日9:19

通りすがりさん>
すんません、その通りでした。

切望する者
2009年5月14日11:33

>ヘギーさん・通りすがりさん

仰るとおり、激突に勝つと4枚落とす羽目になりますね・・・だとすると続唱との相性が悪いのでどうしよう^^; 別のカウンターにするか、野望はずすか・諦めて外れだと思うかww少しでも安定した挙動を目指すなら野望抜くのもありだなー

御両方コメントどうもでした^^

ストライク
ストライク
2009年5月14日12:25

>《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》と《炎渦竜巻/Firespout(SH)》の相性が最悪
そんなことはないのでは。続唱スペルはめくれた物のほうが解決するのが先なので、
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》プレイ
→続唱(の能力)解決。《炎渦竜巻/Firespout(SH)》がめくれる
→《炎渦竜巻/Firespout(SH)》解決(血編み髪はまだ場に出ていない)
→《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(AR)》解決
→無人の荒野をエルフが走る
となって万々歳。自分の場が強かったらプレイしないことを選択すればいいだけだし。

ジェニス
2009年5月14日12:36

《炎渦竜巻/Firespout(SH)》を続唱でプレイしてしまうと赤マナも緑マナも払って無い状態なんでなにもおこらなかった!
となるんじゃないでしょうか?

ストライク
ストライク
2009年5月14日14:49

あ、それか。
誤解すまそ。

ディンブラ@BOOKS長島
2009年5月14日15:05

>流刑入れるか
同じ様なデッキを
使っている者としては
入れるコトに賛成です。
第1メタが白黒トークンと緑黒エルフである環境なので3マナ優秀クリーチャーを揃えてもヤツラの2マナ生き物もかなり優秀ですので後手に周り流弾も届かない状態になってしまうと厳しいかもしれません(汗)なので1マナ2マナ域に単体除去や霊魂放逐などを入れれば3マナ域クリーチャーがより生きると思いました。

長文スミマセン
消していただいて結構ですので(^_^;)

nophoto
切望するもの(携帯)
2009年5月14日18:10

久々にコメントが大量でめちゃ嬉しいです、皆さんどうもです(*^^*)



>ストライクさん、ジェニスさん

やっぱり竜巻は何も起こりませんよね?WOTCうまいこと作ってるwww3マナ以下でも十二分に強いカードあるので、血編み髪汎用性高すぎです!!



>ディンブラさん
消すだなんてとんでもない!!!貴重な意見どうもです^^
やはり流刑ないしは低マナ単体除去は要りそうですね。デカ物がうっかり出てくるとラスでしか焼けないのではきついですからねー↓クリーチャー削るか野望削るかは今日調整してみます(・ω・)


お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索