ちむちむさんの全面的なご協力を頂き、一気にマーフォークがハーフFOILくらいになりそうです、ちむちむさんには本当に感謝m(_ _)m

現在構想中のデッキレシピは以下(カッコ内はFOILの数、まだ手元に無いものも含めています)

クリーチャー:25(20)
4:呪い捕らえ(1)
4:銀エラの達人(4)
4:石ころ川の旗騎士(4)
3:川の案内者、シグ(3)
4:メロウの騎兵(4)
4:マーフォークの君主(3)
2:航跡の打破者(1)

スペル:13(6)
1:思案(1)
4:賢人の消火(2)
4:謎めいた命令(1)
4:危害のあり方(2)

土地:22(12)
8:島(8)
2:平地(2)
4:ワンダーワインの分岐点(2)
4:変わり谷
4:氷河の城砦


サイド候補生
4:沈黙(1)
4:流刑への道(コンフラ:2、DCI:1)
4:ブレンタン

ただ、上記の構想だとFOILの無いものもあるので、変わり谷・氷河の城砦FOILも隙を見て入手したいですね



思案1積みは、以前どこかのサイトで「土地24だと多いけど23だと少ない、そんなときに土地の代わりに思案を入れてみた」みたいなコメントを見た気がしたので採用^^;



@対トースト
メイン流弾なレシピだと早いターンで流弾きっちり引かれるときついです・・・ただ引かれない場合こちらが先にクロックを展開しカウンターを構えられるため有利であるといえる。呪い捕らえがいい具合に竜巻やエスパーチャームをぐだらせてくれたらほぼ勝ちでしょう。

サイド後はブレンタンを入れざるを得ないでしょうね・・・


追記:アメリカ選手権でトップ8に8人とも鮮烈デッキという部族泣かせな結果に^^;対フェアリーでメイン流弾4がデフォなのでやっぱり魚はいい迷惑です(泣
まぁFOIL買った以上、後戻りはしませんがね!!危害のあり方で何とかするお


@対フェアリー
きついマッチアップ。同じクロックパーミといわれるが、フェアリーは「飛行クロック」「苦花の自動クロック生成」「瞬速だらけ」という時点でこちら不利か。基本はやはり呪い捕らえでぐだらせられるのが理想かな。こちらが軽マナ域に集中しているため呪文づまりで簡単にアドをとられそう。

なんにせよキツい。やはりアトランティス偉大だった・・・


@親和エルフ
コンボが始まったら瞬殺される恐れも。こちらに許されたターンは4~5あたりでしょうか。
危害のあり方で守りつつ積極的に殴っていくことが重要か。やったこと無いので正直なんともいえません^^;

サイド後は沈黙で動きを止めていければこちら有利なんじゃないかと考え中


@白系トークン
幽体の行列がきつすぎる。通ってしまうと十字軍やアジャニで6点クロックになりかねない。さらに先制持ちもいる。危害のあり方やロードをいかに引いてこれるかといったところか、後は1ターン目呪い捕らえで行列を1ターンでも遅くしたいところ。ただ命令フルタップの分ワンチャンス勝てる場面も作れるかと

サイド後は沈黙でばしばし止めていく予定



現状はこんなところです。考えが甘いと思ったらコメでたたいてやってください^^;




魚を使える最後の数ヶ月、FOIL化も進んだことだし存分に使い倒してやりましょう

コメント

nophoto
Libby
2011年5月25日7:16

Glad I’ve finally found somhtenig I agree with!

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