赤黒と調整@マーフォーク
2009年8月20日 TCG全般 コメント (2)先日知人と、マーフォーク対赤黒ブライトニングの調整(というかポリスさんのアドバイスを受けての練習みたいなもの)を行ったのですが・・・
なんか分からないけど8割方勝ってしまった^^;
レシピはポリスさんが公開したものに、土地1枚⇒シグと調整を加えたもの
ポリスさんのアドバイスどおり
・多交換されるような展開はしない
・全体除去の返しに打破者単騎
などの戦略をとりつつ
手ごたえとしては
・流弾引かれないと楽
当然引かれなければ引かれないだけ楽でした。ただ流弾2発くらっても銀エラ展開してる場合実質アド損しないので弾切れしないことも多かったです
・1ターン大立者来ないと楽
1ターン大立者が来ると4/4に成長されたりと非常に厄介なのですが、1ターン目に大立者が出ないと呪詛のサイズは2/2で魚程度に小さかったり、地獄火花はブロッカーにならなかったりとこちらが押す展開になることが多かったです。
ただ1ターン大立者されるとどうにもこちらが後手後手になってしまう感じがしました。なのでそうならないためのサイドを考える必要がありそう
・案外弾切れしてくれる
こちらは銀エラ・消火・青命令等でキャントリップできるので、うまく捌いたり展開すれば相手が先に弾切れになることも多かったです。
・蒔きや流刑はやっぱり強い
自分の以前のレシピでは除去が危害のみに依存していて、大立者や亜神にいいようにやられていたのですが、メインからこれらの除去を取ることで非常に対処が楽になりました。相手が弾切れすると蒔きが非常に強かったです^^
全体を通して、ポリスさんのレシピがとても手になじみました。やっぱりポリスさんは凄い!
ということで、ポリスさんのレシピをスタートとして調整をしていこうと思います。ポリスさんに感謝
まぁ、相手の引きやこちらの引き等いろいろあると思いますが、対赤黒はそんなに悲観するほどの相性でもないんじゃないかという結論になってしまいました^^; 今後とも調整は必須かな、でも前向きに考えていけそう
なんか分からないけど8割方勝ってしまった^^;
レシピはポリスさんが公開したものに、土地1枚⇒シグと調整を加えたもの
ポリスさんのアドバイスどおり
・多交換されるような展開はしない
・全体除去の返しに打破者単騎
などの戦略をとりつつ
手ごたえとしては
・流弾引かれないと楽
当然引かれなければ引かれないだけ楽でした。ただ流弾2発くらっても銀エラ展開してる場合実質アド損しないので弾切れしないことも多かったです
・1ターン大立者来ないと楽
1ターン大立者が来ると4/4に成長されたりと非常に厄介なのですが、1ターン目に大立者が出ないと呪詛のサイズは2/2で魚程度に小さかったり、地獄火花はブロッカーにならなかったりとこちらが押す展開になることが多かったです。
ただ1ターン大立者されるとどうにもこちらが後手後手になってしまう感じがしました。なのでそうならないためのサイドを考える必要がありそう
・案外弾切れしてくれる
こちらは銀エラ・消火・青命令等でキャントリップできるので、うまく捌いたり展開すれば相手が先に弾切れになることも多かったです。
・蒔きや流刑はやっぱり強い
自分の以前のレシピでは除去が危害のみに依存していて、大立者や亜神にいいようにやられていたのですが、メインからこれらの除去を取ることで非常に対処が楽になりました。相手が弾切れすると蒔きが非常に強かったです^^
全体を通して、ポリスさんのレシピがとても手になじみました。やっぱりポリスさんは凄い!
ということで、ポリスさんのレシピをスタートとして調整をしていこうと思います。ポリスさんに感謝
まぁ、相手の引きやこちらの引き等いろいろあると思いますが、対赤黒はそんなに悲観するほどの相性でもないんじゃないかという結論になってしまいました^^; 今後とも調整は必須かな、でも前向きに考えていけそう
コメント
お役に立てたようで幸いです。
1ターン目《運命の大立者》は確かにきついですね。
ただ、こちらが後手の場合は1ターン目に《ワンダーワインの分岐点》か平地を立たせておけば、殴ってきた大立者を《危害》で除去したりもできます。4/4になるタイミングで普通にPtEでテンポを取ることもできますし、サイド後はブレンタンでしばらく止めることもできます。
仰る通りキャントリップも多いですし、そもそも白が入っているのですから、フェアリーよりは赤黒に耐性が高いですよね。
クリティカルなタイミングで《荒廃稲妻》を食らったり、流弾で1:3を取られたりしなければ、1:1交換を繰り返してくる相手の方が先に息切れするのはよくあることです。
環境的に《誘惑蒔き》が脆弱すぎるので、サイドに回してメインからはPtEやシグなどを増量するのも悪くないように感じています。
実際、プレイングが変わって成果も出ていますし、ポリスさんのアドバイスは絶大でした!
切り札を残すというか、相手に嫌がられるような展開をしていきたいと思います、少しだけプレイングが成長できたかなと思います☆
4/4になるタイミングでの除去はおいしいですねー^^
また除去されるのを警戒して進化させない場合もあるため、白1マナ立たせるだけで相手にプレッシャーかけられますね
そもそもカードアドバンテージの面では、赤黒は流弾とブライトニングくらいしか多交換を取られないため、相手に厄介なクリーチャーを小出ししていけば弾切れも狙えそうですね。火力を除去として使ってくれれば勝ちが見えてきますね^^
赤相手だとやっぱり蒔きは微妙ですかねー^^; 奪ったクリーチャーを取り返されるとたちまち不利ですもんねー。いろいろ試してみたいと思います!
コメントにおいてもアドバイスしていただいて、本当にポリスさんには感謝しています^^