マーフォークで上位入賞@PWC207th
マーフォークで上位入賞@PWC207th
マーフォークで上位入賞@PWC207th
やりましたー!!!!!!!PWCにて、公式戦2回目となる上位入賞を果たしました!!!!!!!!!!!!!

まぢで嬉しすぎる。・゚・(ノД`) 俺よく頑張ったな・・・www



てか今日のPWCはなんと前夜全く寝てなくて、徹夜=死亡フラグの状態で挑んだものだったが、眠気なんて何のその、徹夜慣れしてる切望さんには全く関係ありませんでしたwwww



ってかてか、同PWCの優勝者がなんとマーフォーク!!!!!!!!!!
マーフォークはじまたwwwwwwwwwww

同じマーフォーク使いとして、嬉しいんですけど、自分のマーフォークの入賞のインパクトがかなり薄くなったのは残念かwwwつД`
てか上位6人中2人マーフォークとかカオス過ぎるwwwやっぱマーフォーク出来る子なんだお(・∀・)





さて、では早速デッキいってみましょう^^ 
リストはPWCからお借りしました


「カトパンフィッシュ」  ←ここ重要ね!!!!!カトパン愛として


8《島/Island(M10)》
2《平地/Plains(M10)》
4《ワンダーワインの分岐点/Wanderwine Hub(LRW)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
1《秘教の門/Mystic Gate(SHM)》
4《変わり谷/Mutavault(MOR)》

4《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret(MOR)》
4《銀エラの達人/Silvergill Adept(LRW)》
3《川の案内者、シグ/Sygg, River Guide(LRW)》
3《航跡の打破者/Wake Thrasher(EVE)》
4《メロウの騎兵/Merrow Reejerey(LRW)》
4《マーフォークの君主/Merfolk Sovereign(M10)》
2《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》

4《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
3《賢人の消火/Sage’s Dousing(MOR)》
3《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》

サイドボード
4《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3《目覚ましヒバリ/Reveillark(MOR)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《質素な命令/Austere Command(LRW)》
1《流刑への道/Path to Exile(CON)》
1《危害のあり方/Harm’s Way(M10)》
1《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》


・エレンドラメイン採用
このスロットには本来誘惑蒔きが入っていたが、現環境では全く信用ならない性能のためリストラし、かわりに入れたのがこのエレンドラである。トーストが溢れているメタを読んでの採用で、メインから対トーストに決定的なカードを入れて少しでも勝率を上げる

・対赤ガンメタサイド
今回の見所のひとつwwwサイドに天界の粛清3枚・ヒバリ3枚・ブレンタン4枚・危害1枚・流刑1枚といったように合計12枚を投入していますwwww前回赤黒に苦い思いをさせられたためこんな状況にwww

・天界の粛清
対苦花にも使えて、赤黒相手にも使える有力カードとして採用。今回はジャンドやらドランと当たったため超大活躍でしたwwww1対1交換でも十分強いです



それではレポいってみましょー^^


Match1 トースト@よく見る人  × ― ○ ― ×
この人はよく見かけるし何回か当たったことあるのでトーストだと確信wwwww

game1
こちら後攻で、相手がトーストと分かっている。ワンマリして土地1銀エラ他みたいな手札を考えた上でキープ。対トーストは相当アド負けするので、ハンドを減らしたくなくてこんなことをしてしまったのだが・・・土地1枚でも引ければ何とか銀エラ出せるし
当然土地1枚で止まり負けwwww
game2
1試合目で青白土地しか見せてなかったので、相手はヒバリと思い込む。多分そうだろーなぁと思ったけどwww キッチンを流刑しつつ少しずつ展開していき、相手のターンエンドで青命令土地バウンスワンドローで囮にして相手に青命令を使わせる(まだハンドに2枚の青命令www)。これでタップ状態になった場に颯爽と登場するエレンドラ谷の魔道師wwwww最後ライフが1対3になるもロードを引いて辛くも勝利
game3
流弾で2度流され、相手が大量にドローしていたのでアドバンテージ差が大きく・・・さらに埋葬をケアしないといけないのであまり展開できない。危害・ブレンタンを全く引かなかったのが残念でならないwww最後相手を2まで削るも、まさかの概念の群れがぱなくて負けwwww



Match2 トースト@よく見る人その2 ○ ― ○
またよく見る人で始まらずともトーストと分かるwww

game1
お互いワンマリ。砕けた野望×2で序盤の展開をいなされ、青命令2発もくらう厳しい展開・・・だがここまでカウンター使ったらもうない?と思い相手6マナ立ってたけどエレンドラ出したらうっかり通るwwwエレンドラが最強すぎる活躍をして勝ち
game2
相手ワンマリ。またも引きが芳しくない様子。こちらがロード+銀エラの展開で流弾飛んでくるも危害のあり方ではじく。相手苦しくこちらのアタックをフルタップワンドローしたあとにエレンドラを出したら、相手のハンドが「埋葬」「根本原理」「根本原理」wwwwww相手投了・・・


エレンドラは神ですか、そうですか。対トーストで勝った試合はほぼエレンドラwww調整ぶち当たるwww



Match3 ドラン ○ ― ○
休憩中にドランだーと騒いでいたら当たったwww

game1
相手ワンマリで非常に悩むもキープ。こちら「旗騎士」「消火」土地5(谷1)の超ゆとりキープ
相手がフィルター2で止まり投了www
game2
3tドラン←天界の粛清、4tカメコロ←流刑、白命令←消火、で完璧にいなして勝ち^^ 天界の粛清大活躍www3ターン目ドランも全く問題なし

流弾入ってないデッキにはかなり有利ですねーマーフォーク大好き



Match4 ジャンド続唱  × ― ○ ― ○

game1
ブライトニングやキッチンや血編みん♪でフルボッコ・・・^^;
game2
相手後手で相手の土地が2枚で止まるwww土地バウンスワンドローを繰り返したら相手投了www
game3
今日一番熱かった試合www
お互い持ち味を生かした戦いをしていく。こちらはブレンタンが出せたため少し楽だったか。鹿は流刑でお帰りいただく。だがこちらの引きが芳しくない・・・

相手 鹿 ボガート  ハンドいっぱい
こちら ブレンタン 銀エラ×3 ハンドなし

怖かったけど銀エラ展開するしかなくて、予定調和的に飛んでくる大渦の脈動wwww
一気に数的不利に・・・どんどん3点クロックが刻まれていく。こちらは手札がないため今引きにかけるしかない。
とここでシグを引き一気に展開が変わる!!!!!相手の鹿を谷でブロックできるからだ。ここからシグのスーパー無双モードが始まるwwwwwシグがいるから相手の攻撃が全く通らなくなる。しかも相手手札いっぱいあるのにあんまり火力も除去も飛んでこない。こちら土地が10枚以上出ていたためシグが鉄壁モード。鹿パンチが積もりこちらのライフは3、そしてまさかの鹿追加!!!!!!!!!
もう負けたかと思ったが諦めずに守っているとヒバリを引いて形勢逆転。そのままお互い展開するだけで攻撃できずにずるずる行くが、こちらがメロウの騎兵を引き込み、次のターンでシグでシグ←プロ緑、銀エラ←プロ緑、谷←プロ緑、ヒバリ飛行アタックで膠着した状況を一気に9点削って勝ち!

エクストラターンまで入った超緊迫した試合。鹿2体並んだときはもうっ絶望だったが、何とか諦めなかったのと何度もいうがシグが最強すぎるんだwwwwww


さぁ上位賞リーチwww




Match5  白単キスキン  × ― ○ ― ○
試合中にこれ勝ったら上位だって気づいてしまって一気に緊張したwww

game1
こちら先手で土地1銀エラキープしたら、予定調和的に・・・(ry
大立者→あるじ→あるじ でフルボッコ ここでも島しか見せてないwww
game2
こちらワンマリ。銀エラで削ってロードで強化して、ブロッカーは流刑して一気に押し切る
game3
相手が先手大立者でこちら苦しい展開になるも、4tにエルズペス⇒4/4大立者を飛ばすにスタックで流刑で事なきを得る。その後ロードで強化した魚でペスを落とすと返しで出てくる雲山羊。ただこちら危害があったのでかまわず魚でふるパン8ダメージ。相手返しにアタック前アジャニ、これはおいしいとばかりにカウンターフルタップ。次フルパンチ相手残り2。ここでこちらのハンドに危害1青命令1あったので勝ちほぼ確定^^ 正直ドキドキ
相手雲山羊本体アタック⇒危害対象プレイヤー⇒相手危害⇒命令タップ


かったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやー、このマッチは清浄の名誉とゆうたいの行列を1枚も見なかったのが大きかった・・・^^; 運勝ち?まぁいいよかったから^^;


これにて上位賞ほぼ決まりつД`



Match6  ID

何でかわかんないけど(12点の人では最下位だった?)相手が3-2の人で、ID言い出しづらく少しもめた。まぁなんとかIDしていただいた



これにて4-1-1で6位入賞を果たしましたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!。・゚・(ノД`)



後々考えればフェアリー踏まなくてよかったとしみじみ(隣のマーフォークの方は対フェアリーにやられてたし)
だけど流弾デッキに2勝1敗なら頑張った方でしょ^^


会場で自分入れて3~4人ほどマーフォークいたんじゃないかな。お話した方も4-2(うち流弾デッキに3勝1敗)だったらしいし、マーフォークの時代きたんじゃね( ゚∀゚)σ


優勝者インタビューで、今回活躍しなかったカードは?の質問に「銀エラ」wwwww
ネタかもしれないけど、はっきり言って銀エラがいないとマーフォーク回んないと思う
土地2でもキープできるのは銀エラがいるおかげだし2点クロックだし
はっきり言って、マーフォークデッキの縁の下の力持ちは銀エラだと思います、とまじれすwww
まぁネタだと思いますけどね^^;


商品4パックの中からもれなく「真髄の針」「エルフの大ドルイド」がこんにちは^^ 景品大当たり!!

その後ドラフトやって1没だったものの「極楽鳥」「青黒土地」とこちらもパック大当たり!!




今日は一日ついてたお( *´∀`*)ノ



というわけで神レシピを晒していただいたポリスさん、メタデッキとの本当に詳しく戦い方を指南していただいたポリスさん、アドバイスをしていただいたポリスさんには感謝感謝で頭も上がりません。


今回の対赤ガンメタサイドはうまく働いたからこのまま最後まで使ってみようかな。


優勝者のレシピを見ると、メインヴェンデリオンとかサイド静月とか面白い構成だったので参考にしてみよう。ただ、蒔きだけはもうリストラかなー


そんなこんなでマーフォークにベタぼれの一日でした。
マーフォーク最強すぎ(*´Д`*)

コメント

ちむちむwww
2009年8月31日4:20

ひみつ>2枚あるよ。

切望する者
2009年8月31日4:41

連絡しようと思ってたんですー^^;
1枚いくらくらいで見てもらえますかねー??

ついでに
ブレンタンの炉の世話人~4
危害のあり方~1
航跡の打破者~2
賢人の消化~1

ってありますかー?

ポリス
2009年8月31日13:45

入賞おめでとうございます。メジャーなアーキタイプ相手ばかりでも勝てているのは素晴らしいですね。
エレンドラはがっちりハマると色々と楽勝なので環境に合っていればメインからでも非常に強いですね。自分も誘惑蒔きのスペースと入れ替えて試してみます。

ところで1つお尋ねしたいのですが、大量の対赤サイドは例えばブライトニングに当たったら12枚全部入れるのでしょうか?もしそうなら、何を抜く予定ですか?
見た感じ、サイド後にがっちりアドバンテージ勝負ができるコントロールデッキになる・・・という発想よりはむしろテンポの取れる1:1交換カードを増やすという形に近いようなので、それと引き換えに部族シナジーが減少するところの兼ね合いをどうカバーしているのかな、という点がちょっと気になりました。

フ~ちゃん
2009年8月31日22:17

入賞おめでとうございます。こっちも遠い新潟の地でマーフォークを使ってトップ8に進んだよ!!共にがんばりましょう。

勝手ながら、リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いいたします。

切望する者
2009年9月1日0:39

>ポリスさん
コメントどうもです^^

トーストは攻めあぐねるとどうしてもアド負けしてしまうので、メインから対策として積んでみましたがよく働きました。やっぱりトーストにはよく効きますねーwwwそして肝心なところで都合よくエレンドラ引けたのがよかったです。

赤黒とかジャンド系と当たったら、自分は多少部族シナジーを削ってでも対赤カードを詰め込んでました。例えば旗騎士×4、エレンドラ×2、打破者×3、銀エラ・君主ちょい抜き(もしくは流刑は3のまま)、みたいな感じで、とりあえず2体並べば流弾耐性のあるロードとシグだけ残していました。この辺非常に怪しくてもっといい方法があると思いますが・・・^^;


テンポというよりは、相手の厄介な生物をきっちり除去していくって感じですかねー。なんかこううまく表現できなくて申し訳ないんですが・・・
厄介な大立者やボガートをきっちり除去した上で、危害・ブレンタンで守りながら攻めるといった感じでしょうか。旗騎士がいないのはかなり痛手ではありますが、旗騎士が流弾に巻き込まれるとアド損ですし、守りにくいことからサイドに落としています。打破者は正直入れたいですけど今回はスペースの関係でみおくってます。

ロードが二体並ぶと相手はほぼ2枚以上のカードを使わないと倒せないので、それを中心に戦う感じですかね^^;

赤黒もサイドから黒除去を多く入れてくるので、これくらい多目でもいいかなーと調整の時思ったのでこのようになりました。


今回はうまく働いたものの、まだまだ他のアイデアもあるかもしれませんねー

切望する者
2009年9月1日0:49

>フ~ちゃんさん

コメントどうもです^^

あと残りわずかですが最後までマーフォーク使い切りましょう^^

ちむちむwww
2009年9月2日8:01

エレンドラフォイルは700くらいかと。

あとリストの中では危害のあり方1枚あります。
普通にメールくれて構いませんよ。

ポリス
2009年9月2日15:34

旗騎士は単体では弱いので、対赤黒で抜くのは理に適っていますね。打破者も赤相手には弱いので抜いて良いと思います。

自分はが対赤シフトのサイドを組んでいたころはまだラスゴが存在したので、ボードをコントロールしつつジェイスやヒバリでアド勝負に持ち込んでいました。(PT京都の時の自分のレポを参照して下さい)
残念ながら今はラスがないので同様の戦略は選択できませんが、要は相手の脅威を排除しつつ、相手が除去や火力で対処できない量や質のクリーチャーを展開できれば勝てるわけですから、アドバンテージを得つつ打点を稼ぐことが重要になってきます。
なので、銀エラは抜かなくてもいいように感じます。赤相手なら1:2交換が確定している2点クロックですから。同様の理由でエレンドラも残していても悪くないとは思いますが、旗騎士なしではちょっと遅いので相手のスペル依存度によりますね。

逆に消火は微妙です。後手に回った展開で弱いですし、アドバンテージがボードに依存しているのも怖いところ。一番なんとかしたい流弾に触れないのも大きいですし、やっぱり旗騎士なしではその強さも半減してしまうというのもあります。

なので、例えば今回のデッキリストで赤系に当たった時、自分ならば
out:旗騎士4、打破者3、消火3、エレンドラ2
in:ブレンタン4、ヒバリ3、粛清3、白命令2
とします。序盤をラスで誤魔化して後半アドバンテージ勝ち、というよりは序盤からブレンタンと除去や危害のサポート込みで強引に攻め、後半までもつれたら命令とヒバリのアドバンテージで決めに行く感じですね。
ただし、相手がクリーチャー依存度の低いバーン寄りの場合はエレンドラは抜かず、白命令をサイドインしません。

詩音@新宿勢
2009年9月3日0:40

始めまして。おそらく初戦で当たったものです。概念の群れに心当たりがありすぎるwww

リンクさせていただいたのでよろしくお願いします。

切望する者
2009年9月3日0:59

>ポリスさん

旗騎士・打破者は同じ考えでよかったですー^^

そうですねー、赤相手なら銀エラは2対1交換ですもんねー。消耗戦の貴重なアドバンテージカードとして残すことにします。

質素な命令なんですが、現在の赤黒って地獄火花の精霊が採用されているので、マスデスがききにくいかなーと思ったんですが、一度試してみますね☆
エレンドラもバーン系なら十分働きますね。ただ流弾に巻き込まれて無駄遣いしたくないところですねー。消化は確かに微妙かもですね・・・ポリスさんの言い分ごもっともです。調整で一度抜いて試してみます!わざわざ自分のデッキリストで考えていただいて、本当に参考になります!!!


またしても貴重なアドバイス本当にありがとうございます。繰り返し読んで少しでも吸収して次に挑みたいと思います。特に、今まで賢人の消化を抜いたことがなかったので、次の調整で試してみたいと思います!

切望する者
2009年9月3日1:01

>詩音さん

リンクどうもですー^^

概念の群れって多分会場で一人じゃないでしょうかねwwwww 多分初戦の方ですね笑
今まで何度か当たったことあるんですよー、ドラン・ロウクスの入ったトーストとか

クリーチャーの面で普通のトーストではないイメージになりましたwwwさすがに概念の群れはひどすぎですたwww(((( ;゚д゚)))

nophoto
ほまひ
2009年9月3日15:23

初めまして。上位入賞おめでとうございます。同じ日マーフォークを使っていて、終わった後少しお話させて頂いた者です。あれから誘惑蒔きをエレンドラ谷の大魔導師に入れ替えながら色々微調整しています。対ジャンドは後ろから見てても熱かったです。vs赤黒ですが、僕もサイドからは賢人の消火を外してます。地獄火花の精霊と火山の流弾辺りにそもそも効きづらく、後半の運命の大立者も1マナじゃカウンターがそもそも出来ない可能性が高いのが主な理由です。デミゴも二枚目がある可能性を考えるとカウンターより出来れば流刑への道か天界の粛清で処理したいですしねー。

切望する者
2009年9月4日16:15

>ほまひさん

コメントどうもです^^

覚えてますよー(・∀・)ジャンド戦も後ろで見てくださってましたねー、土地がめっちゃ出てるーみたいな声が聞こえた気がしましたねwww

エレンドラ使ってみてどうですかー?メインエレンドラは最近はじめたばかりなのでまだ情報が少ないんですよねぇ・・・よかったら使った感想とかお願いします^^

消火の件ですが確かにそうですね・・・ポリスさんも言ってる通りボード次第でドローできない場合があるし、流弾がカウンターできなかったり、火力や大立者は軽いためカウンターできなかったり、蘇生が多かったり、デミゴには効果が薄かったりと、対赤黒では抜いていいかもしれませんねー。その方面で調整してみます

もうあと1ヶ月しか使えませんが、最後までマーフォーク使いましょうね^^ また会場でお会いしたらよろしくですー(´∀`*)ノノ

nophoto
Koyie
2011年5月26日1:04

That’s not just logic. That’s rellay sensible.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索