フルスポにつき新デッキ案いくつか
2009年9月25日 TCG全般 コメント (2)さて、フルスポが出揃ったのですが、テキストだけのスポイラを眺めているのは疲れますね・・・^^;
せっかくフルスポでたのでデッキ案でも考えてみましたよっと
いろいろかいてて思ったことを先に総括してみよう
総括1:フェッチ無双にすればいいんじゃね?
いろいろ特殊地形はあるけど、それらは一切使わないでフェッチと基本地形だけにすれば終盤に土地を引く可能性をかなり低く出来るのではないか。フェッチ>基本土地のバランスでなるべくフェッチが使いまくれるように
そうは言っても基本土地も引いてくるだろうから、本当にいい圧縮になるかはすこし計算してみないといけないな
総括2:4UU 5/5飛行被覆
フィニッシャーとして超強くね!!!接死かラスか悪斬ブロックでしか倒せないとか正気かよ。コントロールくむならこれ以上ないフィニッシャーだと思います。悪斬より全然強い気がする・・・
案1:エスパーコンt赤
土地 24
1緑青フェッチ
2赤白フェッチ
4白黒フェッチ
4赤青フェッチ
4広漠なる変幻地
4平地
3島
2沼
1山
クリーチャー 6
3 3UU 3ドロースフィンクス
3 4UU 5/5飛行被覆スフィンクス
スペル 30
4エスパーチャーム
4 1U 上陸3つで2ドローエンチャント
4強迫
4地震
4審判の日
3流刑への道
3破滅の刃
4復讐のアジャニ
4ジェイスベレレン
ポイント1:フェッチ無双
変幻地も入れて、とにかくフェッチ無双にすることで無駄ドローを極力なくせるようにする。
かなり横暴なバランスなので調整必須だが・・・^^; 倍の速さで無駄ハイが消えていくことと思う
ただライフもグングン減っていくので回復手段を何か考えた方がいいかも、地震も入ってるしね・・・
ポイント2:全除去8+ピン除去6でコントロール
ポイント3:2ドローカードとジェイスでアドをがっちり!
ポイント4:クリーチャーは優秀なドロー生物とラス以外ではほぼ落ちないフィニッシャー
4UUの被覆デカブツはこれだけで青を使いたくなる逸材。こいつをフィニッシャーに据えたほかのコントロールも可能かと。それくらい強力な一枚で絶対に悪斬を上回ると思います
3UUのドロー生物はなかなかのやり手だと思う、別にキッカーなくても3枚も入れ替えれば手札は充実するはず。しかも散々フェッチで圧縮してきたなら
総括:まぁ一般的な感じでちょっとつまんないな・・・面白いギミックもないし
案2:5色コン
土地24
4変幻地
2黒緑
2赤白
2黒白
2緑青
2青赤
基本地形各2枚づつ
クリーチャー
4血編み髪エルフ
4聖遺の騎士
3ロウクス
スペル
4エスパーチャーム
4大渦脈動
4 1U2ドローエンチャント
3バントチャーム
4復讐アジャニ
3捕らえられた陽光
3審判の日
ポイント1:フェッチ無双
言わずもがな。せっかくのフェッチ環境ならこれくらいやってもいいでしょ、とにかく無駄な土地ドローなくすならこれくらいやるべきだと思う。多色カードは多いが臨機応変にかつ手札とよく考えてフェッチで持ってくればなんとかならないかな
ポイント2:ダブルシンボルは極力減らした
審判の日以外は全てシングルシンボルの多色カードにした。こうすることでなるべく無理なく回るようにする
ポイント3:続唱
もうね、強いからさ。陽光はフェッチで失うライフを回復するとともに、強力な3マナ域のカードか2ドローエンチャントを引っ張ってこれる
総括:これも特に面白いギミックはないな
今日は疲れたからここまで。次は黒単でも考えてみる
せっかくフルスポでたのでデッキ案でも考えてみましたよっと
いろいろかいてて思ったことを先に総括してみよう
総括1:フェッチ無双にすればいいんじゃね?
いろいろ特殊地形はあるけど、それらは一切使わないでフェッチと基本地形だけにすれば終盤に土地を引く可能性をかなり低く出来るのではないか。フェッチ>基本土地のバランスでなるべくフェッチが使いまくれるように
そうは言っても基本土地も引いてくるだろうから、本当にいい圧縮になるかはすこし計算してみないといけないな
総括2:4UU 5/5飛行被覆
フィニッシャーとして超強くね!!!接死かラスか悪斬ブロックでしか倒せないとか正気かよ。コントロールくむならこれ以上ないフィニッシャーだと思います。悪斬より全然強い気がする・・・
案1:エスパーコンt赤
土地 24
1緑青フェッチ
2赤白フェッチ
4白黒フェッチ
4赤青フェッチ
4広漠なる変幻地
4平地
3島
2沼
1山
クリーチャー 6
3 3UU 3ドロースフィンクス
3 4UU 5/5飛行被覆スフィンクス
スペル 30
4エスパーチャーム
4 1U 上陸3つで2ドローエンチャント
4強迫
4地震
4審判の日
3流刑への道
3破滅の刃
4復讐のアジャニ
4ジェイスベレレン
ポイント1:フェッチ無双
変幻地も入れて、とにかくフェッチ無双にすることで無駄ドローを極力なくせるようにする。
かなり横暴なバランスなので調整必須だが・・・^^; 倍の速さで無駄ハイが消えていくことと思う
ただライフもグングン減っていくので回復手段を何か考えた方がいいかも、地震も入ってるしね・・・
ポイント2:全除去8+ピン除去6でコントロール
ポイント3:2ドローカードとジェイスでアドをがっちり!
ポイント4:クリーチャーは優秀なドロー生物とラス以外ではほぼ落ちないフィニッシャー
4UUの被覆デカブツはこれだけで青を使いたくなる逸材。こいつをフィニッシャーに据えたほかのコントロールも可能かと。それくらい強力な一枚で絶対に悪斬を上回ると思います
3UUのドロー生物はなかなかのやり手だと思う、別にキッカーなくても3枚も入れ替えれば手札は充実するはず。しかも散々フェッチで圧縮してきたなら
総括:まぁ一般的な感じでちょっとつまんないな・・・面白いギミックもないし
案2:5色コン
土地24
4変幻地
2黒緑
2赤白
2黒白
2緑青
2青赤
基本地形各2枚づつ
クリーチャー
4血編み髪エルフ
4聖遺の騎士
3ロウクス
スペル
4エスパーチャーム
4大渦脈動
4 1U2ドローエンチャント
3バントチャーム
4復讐アジャニ
3捕らえられた陽光
3審判の日
ポイント1:フェッチ無双
言わずもがな。せっかくのフェッチ環境ならこれくらいやってもいいでしょ、とにかく無駄な土地ドローなくすならこれくらいやるべきだと思う。多色カードは多いが臨機応変にかつ手札とよく考えてフェッチで持ってくればなんとかならないかな
ポイント2:ダブルシンボルは極力減らした
審判の日以外は全てシングルシンボルの多色カードにした。こうすることでなるべく無理なく回るようにする
ポイント3:続唱
もうね、強いからさ。陽光はフェッチで失うライフを回復するとともに、強力な3マナ域のカードか2ドローエンチャントを引っ張ってこれる
総括:これも特に面白いギミックはないな
今日は疲れたからここまで。次は黒単でも考えてみる
コメント
5色デッキはローウィン落ちて終了だと思い込んでいましたので、切望する者さんのデッキは目から鱗でした。
リンクの方、させていただきましたので宜しくお願い致します。
ただ実際にプロキシでまわしてみるとまだまだマナベースで調整しなくてはいけないとわかったので、現在調整中です。
トーストは現在の鮮烈をタップイン3色などに変えてしぶとく生き残っていくと予想w^^;
これからもよろしくですー(・∀・)