まずはじめに

今日トレードしていただいた、ちむちむさん、神楽さん、ブラマスさんありがとうございました。またご縁ありましたらお願いします(´∀`*)ノ

-------------------------------------------------------------------------




自分の構築力の無さか、環境が許さないのか、いややはり構築力がないのか・・・


しょこたんは、ターボフォグ型・蟹型と試したものの、ジャンドがキッツいので問答無用で解体・・・ごめんよしょこたん、君を羽ばたかせることは今の俺のしょうもないレベルでは出来なかったよ。・゚・(ノД`)  だけどFOILは2枚買ったから最低限のことはしたと思ってるよ、白トークンが流行ったら君の出番だお(・∀・)


そして同時に調整を進めていたトリココントロールt黒も、ジャンドがきつすぎて解体・・・てか全力で二重否定打っても、急展開でブライトニングはじいてもうっかり通さざるをえない続唱の威力がハンパなさすぎる↓続唱ほんとに無理ゲー・・・


てな感じで、大会二日前なのに自分の全デッキが否定されてしまった・・・ので今ある資産で何とか作ったデッキがこちら





「ナヤバント」

土地 24
1:赤白フェッチ
2:赤青フェッチ
3:青緑フェッチ
4:広漠なる変幻地
1:陽花弁の木立
3:氷河の城砦
1:山
2:島
3:平地
4:森

クリーチャー 19
4:聖遺の騎士
4:ロウクスの戦修道士
4:国境地帯のレインジャー
4:血編み髪のエルフ
3:失われた真実のスフィンクス

スペル 17
4:流刑への道
4:バントの魔除け
3:野生語りのガラク
3:復讐のアジャニ
3:精神の制御



・初動が3ターンというゆとり中速ビートのようなコントロールのようなよくわかんないデッキ。血編みに泣かされるなら自分も使えばいいという結論に至った

・手持ちの資産で組める範囲でちょうど組めた感じ、おもにレア的な意味で

・黒フェッチや脈動を持ってないし買いたくもないので、黒を完全に切りました

・「悪斬なんて幻想です」をモットーに、悪斬入るデッキだと思うが積みません。ライバル意識を燃やしてジュワー島入れときゃよかったな



ではレポ

Match_1 黒単吸血鬼 ×-○-×

game1 デュレスでガラクやら除去やらを的確に落とされていき、こちらの聖遺やロウクスはマラキールの門番でおいしく除去されて負け。特にデュレスがピンポイントに痛すぎた

game2 まさかの卓越の印象wwwwwwwこれが相当きつすぎたものの、最後流刑でブロッカーどかして勝ち

game3 またもデュレスがいい感じに刺さる・・・お互い除去を繰り返しぐだったところにリリアナが光臨・・・サーチを繰り返すリリアナになすすべなく、何とかスフィンクス3ドローするものの、相手の場にはたくさんの吸血鬼と卓越の印象wwwwwwwwwwwwバントチャームが間に合わなくなって乙


リリアナ無理ゲーすぎた、あと門番とデュレス・・・


僕が上位入賞するときはいつも初戦負けからの連勝で、1敗のゆとりロードである。よって今回の負けによりゆとりロード発動!w  てか初戦勝てない^^;






Match_2 バントビート ○-○

game1 こちら1マリ。おばさんからのサイモンクやらアンブロッカブルやら猫魔道師の賛美で攻め立てられる。こっちは流刑とバントチャームで応戦。血網の目くれ方もいい、てか何めくれても盤面に影響あるようにしてあるけど(ブロッカーかファッティーか除去)。ラフィークまででてきて万事休すかと思ったがうまく除去できて、後はガラクとアジャニのPWが最強すぎて勝ち

game2 相手1マリ。除去しまくったら息切れしたらしい。あとはガラクとアジャニのPWがs(略





Match_3 多色コン(詩音さん) ×-○-○
でたー、またかよーwwwwこの方はいつも変なクリーチャーを採用した多色コンってイメージが刷りついていますwww ドラントーストやら概念の群れやらw
しかも2連敗中なのでキャラ相性も悪い・・・

game1 セドラクシスの死霊wwwいきなり変な生物出てきたwwこちらの生物は除去されて、幻想と唱え続けたあっくざぁーーーんが除去できなくて負け

game2 バントチャームやら流刑やらを都合よく引き、また血編みからも除去がめくれたので生物捌いて勝ち。ぽんぽん原理こないなー

game3 守護熾天使wwwwwwwやっぱ変なの入ってるよ^^; あっ、でもトークンメタのいいカードみたい。バントチャームでボトムに送りまくったが何度かでてきたな。悪斬は丁寧に除去してあげました。リムーブ除去やボトム送りなのでぽんぽん原理で回収されないのは大きなアドバンテージ!
ロウクスで攻め立てるものの、遂に食らってしまったぽんぽん原理!!!てか相手の地震をケアして大量展開は避けてたけど、相手のライフ2まで追い詰めたのに展開ちきるとかねーよ、地震打てないっつーの^^; ぽんぽん原理で一気に大量のアドバンテージ差をつけられるものの、相手の引きがよろしくないようでエスチャーで2ドローを繰り返すのみ。対するこちらは聖遺の騎士がでかすぎて場を支配w 結局聖遺の騎士が強すぎたかつ対処されずに勝ち

・・・・・遂に勝った・・・3連敗は避けました・・・正直勝てるとは思ってなかった。ぽんぽん原理くらってもいけた


悪斬使ってるデッキに勝った!悪斬幻想と小声で言えるレベル!!


Match_4 緑白ビート ○-○

game1 ヴァレロン、鹿、不屈の随員なんかがでてきて、さらにビヒモスハンマーなんかも出てきたものの、こちらの場はロウクスロウクス聖遺聖遺アジャニで堅すぎる場wwwアジャニがタップ縛りし続け、なんとゲドンが発動してしまったwwwwwwwww  当然勝ち
このマッチ、初手が土地4ロウクス3というなんともチートな手札w強すぎ

game2 序盤攻め立てられるもののロウクスでライフリンクしながら押し返す。クソハンと茨異種がでてきて詰んだと思ったが、流刑で対処してガラクや大量の生物で場を支配して勝ち


またも悪斬デッキに勝利!除去が効く効く(・ω・) 地編みでめくって除去とか最高です^^  ということで悪斬デッキに二連勝ww やっぱり悪斬は幻想だな、あれがジュワー島なら負けていたよ^^(色違うけどな)





Match_5 赤緑トークンワープワールド ×-○-×

まさかのワープワールドwwwwwwwwwww

game1 土地を出す順番を間違えてロウクスを出すのが1ターン遅れる。それが響いたかどうかはわからないが、ギャンコマや蟻の女王やらトークン生物とゴブリンアサルトに物量負け

game2 3t聖遺の騎士の立ち上がりなんだが、P/Tが3しかない。なのに殴りに行ってしまった自分・・・稲妻を全然ケアできていなかった。返しでカルデラの乱暴者出されて聖遺が焼かれてしまう。ここは殴らないで成長を図った方が火力除去もケアできたし、土地を多く落とすことが出来たと大反省。結局聖遺落ちちゃったので決定的なプレイミス
その後ワープワールドを打たれるものの、相手にトークンがたまっていなくてお互い11枚をめくると・・・相手カルデラの乱暴者×2wwwwwwwwwwwwww  場がまっさらになってロウクスで殴って勝ち。

このマッチ、一次は猛攻を受けライフが5まで減ったものの、ロウクス×2が神過ぎてあっという間にライフは安全圏に戻ったw てかロウクス最強じゃね、ってくらいむそうした

game3
後手で土地2とレインジャーという初手をキープしたところ、4ターン土地が止まる。当然勝てるわけも泣く負け・・・。土地さえ来てれば神な手札だったので悔しい。熟考使ってたときもそうだったけど、土地2+熟考は土地止まるフラグだったなーと回想してました。

ここで勝てれば上位賞狙えたので悔しい・・・





Match_6 ジャンドランデス ×-○-○

game1 こちらダブマリで土地2で止まって負け。こちら何もみせてないし、相手はランパンとガラクしか見せてないwww

game2 相手ダブマリwww ここでようやく相手がビッグマナランデスデッキと判明

game3 壮絶にぐだった。お互い除去祭りやらボガーダンやらで、遂に相手のランデスが猛威を奮い、1枚しかない山を壊され(手札のアジャニと血編みが腐るwwwwwwww)、ジャンド根本原理と酸スライムで島も壊され(手札のスフィンクスがk(略)wwwwwwww)お互いトップ勝負になる。ここでなんと奇跡のドローで聖遺の騎士が!!!!ランデスをくらいにくらってそのサイズ15/15wwwwwwwwwwwwwwww群れドラとか関係ないサイズにwしかも2枚目も引き込んでくるwwww  15/15が2体も出たらそりゃぁ勝ち


ランデスは相当きつかったが、まさかの聖遺の騎士がびっくりサイズに。今後多分これ以上は行かないと思う、てか聖遺強すぎんぞ!





Match_7 赤緑エルフ ○-×-○

game1 ニッサに選ばれし者や鹿がオランリーフででっかくなって少々きつかったが、4枚引いた流刑が強すぎて勝ちwww チートすぐるwww

game2 自分1マリ。あんまり覚えていないけど、徐々に削られて負けたみたい

game3 3t聖遺の騎士がたったの3/3で稲妻痛すぎ・・・地震で相手のPWを巻き込んで除去していったんだけど、遂に相手の場にニッサ+ガラク+オランリーフ×2 という超詰みな場を構築されてしまう。さらに相手はニッサに選ばれし者×4wwwwwwwwwwwww
2体立たせていたのでエンドにバントチャーム×2で除去しつつ、返しのアタックや地震で何とか相手の場を整理することに成功。これが大きく響いて、相手が息切れしたところで押し切って勝ち。

ニッサ+ガラク+オランリーフは超絶鬼畜コンボ・・・絶対負けたと思ったが地震がPWを焼けるのが偉すぎるwww 地編みでめくれることも無かった




以上5-2





というわけで、急造で作った割には、かなりいい成績を収めました(・∀・)



以下雑記

・ロウクスがめちゃめちゃ強い!タフ4ってのがほんとに偉いです。あとライフリンクが神過ぎる。どんな負けてても、こいつのライフリンク&堅さで勝てた試合は多かった

・聖遺ぱねー!除去使い切った辺りの終盤に出てきたときの強さは異常・・・あと3ターン連続フェッチ(変幻地含む)からの3ターン目聖遺がほんとにつえー。まぁ除去されるんだが^^;

・失われた真実のスフィンクスめちゃうめぇ!3ドローはキッカーがあってもなくてもいい味出せる。だがやはりキッカー時のアドバンテージは大きい
あと、血魔女と群れドラを殺せないけど止められるのも大きなポイント
ちむちむさんも認めてたし、自分も高評価です。FOIL1枚早速買った、安いのは今だけだと思ってる

・国境地帯のレインジャーがいい感じにマナ安定を図ってくれる。このデッキの土地バランスは、基本的にフェッチの関係から基本地形に頼るところが大きいのだが、最も必要な1色(タッチ分の山含め)を探してこられる安定性は大きい。特にガラクのダブルシンボルがネックだけど、多くのフェッチ+変幻地+国境地帯で柔軟に対応できるので、今日の活躍は高評価。血編みでめくれても最低限許せるレベル。
変幻地+フェッチ+国境地帯のマナベースが非常に気に入りました(・∀・) ので即ちむちむさんに駆け寄るとやっぱり持ってたwwwwwww  4枚交換していただいてホクホク^^

・血編みはガチ!強すぎ!ガチつよ過ぎ!!
ただし、相手の場にクリーチャーがいることが条件。こいつの空打ちはほんとにもったいないから。
今日はバントチャームをめくりまくって大活躍でした^^ ロウクスや聖遺がめくれたときの相手の残念な顔ときたらwww



予想外に楽しいデッキだったんでこのまま調整します


コメント

†JOHNNY†
2009年10月25日8:58

失われた真実のスフィンクスはやはり出来る子でしたか!
ジュワー島も強いですよぉwww

おつかれさまですw

切望する者
2009年10月25日15:35

キッカー時は言わずもがな、5マナで出しても相手によっては腐るカードや土地などを捨てれば十分なのでかなりアドを稼げる優秀なやつだとおもいます(・ω・)さらにタフ5が安心感あります^^

ジュワー島はFOIL買ってあるので、除去の効かない絶望を感じさせたいですね(・∀・)

take
2009年10月26日18:10

コメントありがとうございます。
瀝青破のFOIL欲しいのですが、
そちらの希望カードは、ございますか?

切望する者
2009年10月26日20:04

れきせいはを500と見ていただいていますので…


ロウクスの戦修道士
忘却の輪
バントの魔除け
リバーボア
ゼンディカーフレームレス土地、森ベロニカ氏、島ベロニカ氏、島ジョンエイボン氏、平地ジョンエイボン氏


辺りのFOILが現在欲しいのですがどうでしょうか。お返事お待ちしております

take
2009年10月27日11:30

忘却の輪有ります。

白赤アジャニのプロモは、もう集まってますでしょうか?


お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索