【新スタン】対マスティコア想定 12ロード マーフォーク【デッキ】
2010年9月11日 TCG全般 コメント (8)溶鉄の尾のマスティコア ④
アーティファクトクリーチャー 神話レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを一枚捨てない限り溶鉄の尾のマスティコアを生け贄に捧げる。
④,あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。溶鉄の尾のマスティコアはそれに4点のダメージを与える
②:溶鉄の尾のマスティコアを再生する
4/4
どこからどう見ても強いとしか書いてありません、というか最強です、神です、勝てません
間違いなくスタン最強のクリーチャーです、というか歴代4マナ圏で最強のクリーチャーです
墓地のリソースを使うため必ずしも恐血鬼や復讐蔦との相性は最高とはいえませんが、なかなかのコンビといえます。獣相のシャーマンとは究極の相性を誇ります
絶大なる支配力を持って場を支配することと思います
(一応墓地のリソースを使うため、それ相応のデッキで使う必要はありますが)
さらに無色であることが拍車をかけます。どんな色のデッキにも入ります。時期スタンではうんざりするほど対面する機会があると考えられます。クリーチャーの少ないコントロール以外、どんなデッキにも4積みされるほどの超性能であると私は考えています。
こいつのせいで今までせっかく考えてた青赤や青黒といった次期スタンのマーフォークプランが一気に崩れました。原因は言うまでもなく再生持ちということ
今まで考えていたものは、稲妻と炎の斬りつけを足す青赤、破滅の刃と黒1マナの除去を足す青黒、でした。しかしこれらは再生を許してしまうため、上記のカードたちではとてもじゃないですが対処できません。
さらに過去のマーフォークと違い、時期スタンのマーフォークはアドバンテージをとる呪文がほとんどありません(銀エラ・青命令がいかに優秀だったか)よって、マスティにより各個撃破されてしまうとアドバンテージを大きくロスしてしまいます
これに対処できるのは白一択しかありません
・失脚
ただの時間稼ぎですが、次に出てくる際にはカウンターを構えることができます。ただソーサリーなため相手がマナが余っていると能力を1~2回ほど使われることは考えられます。また3点ゲインがどう響くかの問題もあります
・静寂の守り手 リンヴァーラ
マスティコアを完全に機能停止するばかりかディスカードマシンへと変貌させる恐るべき存在です。クリーチャーであることと4マナと若干重いので後出しでは返しで対処されてしまう恐れがあります
ただこいつ自身飛行勢力として戦力にカウントできるのは大きなポイント
・未達への旅
これもソーサリータイミングですね・・・ただエンチャントなので対処はされにくいです。忘却やパルスがスタンを去ることでエンチャントは追い風となっているので優秀な除去としてカウントできそうです
それだけ? そうそれだけなんです
こいつを破壊でなく倒すにはこれくらいしか方法が無いんです。ということで一度出されるとソーサリータイミングでないと対処できません。
そんなマスティの弱点は出して4マナ起動4マナという、即起動するのは⑧マナもかかる「重さ」です。失脚や未達への旅なんかで対処すれば大きくテンポアドバンテージを獲得できます。マーフォークはテンポアドバンテージを得ることでカウンターを構えて一気に勝利へと持っていくことができるデッキです。そのため失脚や未達への旅は非常に強力な回答となり得ます
そして同時にもう一つわかったことがあります。
精神を刻む者・ジェイスは確実に4積みです!!!!
恐らく4ターン目にマスティコア出された返しで最も効果的なカードは神ジェイスです
返しで-1のバウンスを使えば相手は大きくテンポロスし、新ジェイスが場に残ることで一気に盤面を掌握できます
銀エラ・青命令が無くなってアドバンテージカードが無くなってしまったマーフォークにとってはほぼ唯一のアドバンテージ源となる神ジェイスですが、対クリーチャー性能をもあわせもつその強さは、LSVをして現環境の青命令、といわしめたほど、マーフォークデッキにもぴったり合致します
すなはち、復帰してマーフォークを使いたいのであれば、この神ジェイスの壁にぶち当たることとなります。さすがに40kの出費というのはあまりに大きい・・・(初動2800で買わなかった筆者はティンカスです)
そしてマスティが重いといテンポ面での弱点を突くならバウンスが非常に有効であるということもわかると思います。乱動への突入は同じ4マナでキャントリップであるためアド損せず、2マナモードでブロッカーをどかすなど非常にマーフォークに合うと考えられます。インスタントであるのも非常に大きい
最後にもう一つ、こちらもマスティコアを積む、という選択肢です。
大建築家とのシナジーにより、超マナ加速から即除去を簡単に行うことが可能です。単体で4/4、建築家が手をかけてやれば5/5以上とサイズは文句なく、本体にも飛ばせることから積極的にライフを削りに行くマーフォークに非常に合致している性能であるともいえます。墓地にクリーチャーがたまりやすいのも追い風です
また、マーフォークは並べないとサイズが大きくならないのでブロッカーを多く用意されるとなかなか殴れないジレンマがあると思います(以前は青命令があったのが大きいです)
しかしマスティコアをこちらも使うことで邪魔なブロッカーをどんどんはじくことができます
またマグロ状態であれば、5ターン目くらいには出して即起動もできます。
とここまで書いて、マーフォークがTir1になる可能性が大いにあるなーと思ってしまった
Tir1になっちゃったらなんかちょっと萎えそうな気もします
コメント
MSEで作ったニセモノならいっぱいあるんだけどねw
今買ったらあと3万か…
でも、マジメに無いとダメな感じになってきたよね。
こちらも同じく人権なしです\(^o^)/
ホントにアドバンテージ稼げるカードがないので神ジェイスがどんどん必須に思えてきてしまうんですよねぇ・・・困った(´・ω・`)
コメントどうもです、そんなカードあったんですね!!
たださすがにちょっと重いかなと。追放自体は白を使えばもっと低コストで簡単にできますので。ただ単色で組むなら一考の余地はありそうです
除去に4マナかかるし。
見る目ないぞ。
手札のゴミカードが除去になり、再生持ちであり、自身は4/4の性能ですよ?こいつを除去しないでターンを返したらどうなるか…
マーフォークは個々は線が細くデカ物をならべるデッキが相手だとサイズで苦戦してしまいます。そんなところで除去もできサイズも大きいとあってマーフォークによく合う性能であると考えますが
見る目があるかどうかはいずれ歴史が証明してくれるでしょう。いまその議論をすべき段階ではないです
自分はちょっと微妙かなーと思いますね。勝手な意見ですが
・除去に4マナもかかる、クリーチャーも必要。
・ハンドを毎ターン1枚失う。(増えない、よってシャーマンが使えなくなる。
・再生も除去も構えるとなるとこいつ以外に展開できない。
・出してすぐに除去、再生が使えない。再生を最低でも構えると6マナ、タイタンが出ます。
・タイタン・悪斬などのタフネス5以上のクリーチャーの存在
まぁ次のトップメタがどうなるかにもよるしまだわかんないですけど・・・
こいつ出すならシャーマンからタイタンでももってきて出します。
マーフォークは自分のターンにマナ使うんでピッチのカウンターがこないと今はきついんじゃないかと
長文失礼しました。
コメントどうもです
・マーフォークは墓地にクリーチャーがたまりやすい
・ハンドロスはしょうがないです;;
・再生は構えるにしても、除去は殴る前に打てばいいはずです、殴るデッキなので
・マスティも高マナ域のフィニッシャーの一選択肢ってことで。ただマスティーは除去ができます。(霜タイタンでも同じかもしれません)
・重量級は他の除去に頼るしかなさそうですね
マーフォークがピッチカウンター使うのはあくまでレガシーにおいてのみで、ローウィン期のマーフォークは賢人の消火やルーンのほつれや青命令など軽いカウンターを積んでいました。別にピッチカウンターがあるないは関係ないです
また、マーフォークは展開とカウンターを構える動きを柔軟に使い分けるデッキですので、自分のターンにマナを使うデッキというわけではないはずです。
当方はレシピを作ってもMWSでしか回せない弱小プレイヤーなので変なこと言ってる可能性は大いにあり得ます