モダン 禁止受けての考察
2011年8月12日 TCG全般 コメント (3)モダン素人につき要注意\(^o^)/
一世を風靡したキーカードがことごとく禁止にされています。
これは「せっかく広いプールのフォーマットなのに、既存のデッキのチョイ改良で思考停止
になる」のを防ぐためでしょうね。せっかくの広いプールを存分に楽しんでほしいんでしょうし、過去のデッキが広いプールでより強化されてしまうのはあまりに危険です
(ここまでやるなら、罰する火、緑タイタン、むかつき、聖遺の騎士、ナカティル、血編み髪のエルフ、青命令、あたりも禁止にすればよかったのに)
とりあえず、まずはこの禁止に影響されなかった過去のデッキを考えてみます。
時系列全無視で思いついた順に行きましょう
○12post(ヴェズーヴァ型でも)、ウルザトロン
どちらもキーカードが失われていないばかりか、緑タイタンとエルドラージ生物により大きく強化されると思われます。どちらも緑タイタンとの相性は抜群ですし、ゲームを決めるデカブツもエルドラージによって豊富な選択肢が出来ました。カーンなどを使ってもよさそうです
○けちこん
コントロール好きにはたまらないカードも健在。カードプールが広いのでけちが存分にその強さを発揮できる。墓地から回収する手段も豊富ですしね
けちが3Uなので容易にタッチもできるため、どんなデッキでも入る可能性があります。使う側も使われる側もひっっっじょーーーに悩み悩ませられる展開が多そうです
○赤単
全く影響を受けていません。爆片破のエサである大焼炉が無い程度でしょう。過去の強力火力が一手に集まるほか、ケルドの匪賊や先達など最近の強力な生物が組み合わさってかなり強そう
フェッチ+ギルランが定番になると容易に予想できるので環境的にも後押しされることになると思います
○白単
殿堂白単のようなデッキも石鍛冶が無いくらいであとはほぼ過去のデッキを流用できそうですね。ブレイブや白のクリーチャー+2/+2など最近のカードを使って速やかにゲームを終えるだけの速度がありそうです
○青系
フェアリーやマーフォーク好きの青厨が組みそうな予感がしますw
フェアリーは苦花が無くなってパワーダウンは否めませんが、呪文づまりやヴェンディリオン、変わり谷など一線級の生物は健在ですし、枷や爆薬で場をコントロールする型が好きな人がいそうです。ウィザード回収土地は無いため、過去のエクテンであったようなウィザード型は難しいでしょうか
マーフォークは最近の幻影シリーズなど、ロードの数を一掃水増しできるような構成もできそう。そもそもロードが多いw
またどちらも謎めいた命令が使えるのもポイント
○ドラスト
こちらも特に影響はなさそうです。最近やたらドラゴンが多発しているので、ボガーダン以外にも(ほとんどボガーダンでしょうけど)選択肢はいろいろありそう。神河ドラゴンとか。ためラン、待機睡蓮、煮えたぎる歌、全部残ってます
ただプールが広がっても当時のドラストとそんなに変わらない気もします。何かいいマナ加速ありましたっけ
○黒緑エルフ
スタン当時のパーツは全部残ってるのではないでしょうか。クリーチャー、ハンデス、除去、全てにおいて広いプールの選択肢があります
と言いつつ、タルモやボブなど一線級の生物がいるのでエルフなんて狭い枠には捉われずにZooやドランのようなデッキになる気がしますw
○ヒバリ
全てパーツは残っています。コンボパーツがそろえば一瞬でゲームが決まる決定力は健在です。罰する火コンボが残っているので墓地対策がはやるようだと厳しそうですが
○トースト
豊富なカードプールにより神秘の指導やけちを使ったシルバーバレットがガチ強そう。謎めいた命令を筆頭にプール全部のパワーカードを使えるのはやは魅力的。
またフェッチ+ギルランだけでなく、鮮烈、フィルターなど強力なマナ基盤があり、ゼンディカーのミシュランがコントロールしきった後の攻撃を強力にサポートできる
○続唱スワン
コンボパーツはすべて残っています。ただデッキの構造上、カードプールの広さの恩恵を受けられるかどうかは不明
○むかつき
どうせならむかつきも禁止にすればよかったのに。ゲームに負けないってスペルを打って全部引き切るコンボはそのまま残っています。
○多色ビート(Zoo、ドラン)
どちらも大して影響は受けていないばかりか、ボブ、タルモ、聖遺の騎士などの一線級が健在なので一定数は確実にいそうですね。マナ基盤もしっかりしているので色事故の問題はなさそう
タイムシフトで部族の炎が使えるので、多色化して版図タイプもあり得るかも
あとモダンで忘れてはならない重要なこと
◎フェッチ+ギルラン、印鑑
とにかくマナ基盤が豊富です。フェッチギルランといわず、フィルターランド、ダメラン等アンタップインで多色に貢献できるカードが非常に多いです。そのためどんなデッキでも他の色のパワーカードをタッチすることが容易なので、上記のデッキにおいても如何様にも改良することが出来ますし、まったく予想だにしないシークレットテクを積むこともできます。
◎シルバーバレット
神秘の指導、トリンケット、聖遺の騎士、けち、などシルバーバレットが出来るカードが豊富にあるので、カードプールの広さと相まってかなり強力であると考えられます
◎パワーカード
禁止になっていないパワーカードやユーティリティーが多く残っています。ここには書ききれないほどに
その中でも青命令、キッチン、けち、ボブ、タルモは頭一つ抜けている気がします
考えてたらモダンちょっとやりたくなってきたわー^^
ポストかトロンなら結構安く組めそうで、デカブツドーンかんたーんて感じで使ってて面白そう
そのほかのデッキはフェッチ+ギルランで多大なる出費が予想されるな\(^o^)/
無色
無し
白
・石鍛治の神秘家/Stoneforge Mystic
青
・祖先の幻視/Ancestral Vision
・精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
・精神的つまづき/Mental Misstep
黒
・苦花/Bitterblossom
・戦慄の復活/Dread Return
赤
無し
緑
・垣間見る自然/Glimpse of Nature
・ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll
・超起源/Hypergenesis
茶
・金属モックス/Chrome Mox
・師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
・頭蓋骨絞め/Skullclamp
・弱者の剣/Sword of the Meek
・梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
多色
無し
土地
・古えの居住地/Ancient Den
・大焼炉/Great Furnace
・教議会の座席/Seat of the Synod
・伝承の樹/Tree of Tales
・囁きの大霊堂/Vault of Whispers
・暗黒の深部/Dark Depths
・溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
一世を風靡したキーカードがことごとく禁止にされています。
これは「せっかく広いプールのフォーマットなのに、既存のデッキのチョイ改良で思考停止
になる」のを防ぐためでしょうね。せっかくの広いプールを存分に楽しんでほしいんでしょうし、過去のデッキが広いプールでより強化されてしまうのはあまりに危険です
(ここまでやるなら、罰する火、緑タイタン、むかつき、聖遺の騎士、ナカティル、血編み髪のエルフ、青命令、あたりも禁止にすればよかったのに)
とりあえず、まずはこの禁止に影響されなかった過去のデッキを考えてみます。
時系列全無視で思いついた順に行きましょう
○12post(ヴェズーヴァ型でも)、ウルザトロン
どちらもキーカードが失われていないばかりか、緑タイタンとエルドラージ生物により大きく強化されると思われます。どちらも緑タイタンとの相性は抜群ですし、ゲームを決めるデカブツもエルドラージによって豊富な選択肢が出来ました。カーンなどを使ってもよさそうです
○けちこん
コントロール好きにはたまらないカードも健在。カードプールが広いのでけちが存分にその強さを発揮できる。墓地から回収する手段も豊富ですしね
けちが3Uなので容易にタッチもできるため、どんなデッキでも入る可能性があります。使う側も使われる側もひっっっじょーーーに悩み悩ませられる展開が多そうです
○赤単
全く影響を受けていません。爆片破のエサである大焼炉が無い程度でしょう。過去の強力火力が一手に集まるほか、ケルドの匪賊や先達など最近の強力な生物が組み合わさってかなり強そう
フェッチ+ギルランが定番になると容易に予想できるので環境的にも後押しされることになると思います
○白単
殿堂白単のようなデッキも石鍛冶が無いくらいであとはほぼ過去のデッキを流用できそうですね。ブレイブや白のクリーチャー+2/+2など最近のカードを使って速やかにゲームを終えるだけの速度がありそうです
○青系
フェアリーやマーフォーク好きの青厨が組みそうな予感がしますw
フェアリーは苦花が無くなってパワーダウンは否めませんが、呪文づまりやヴェンディリオン、変わり谷など一線級の生物は健在ですし、枷や爆薬で場をコントロールする型が好きな人がいそうです。ウィザード回収土地は無いため、過去のエクテンであったようなウィザード型は難しいでしょうか
マーフォークは最近の幻影シリーズなど、ロードの数を一掃水増しできるような構成もできそう。そもそもロードが多いw
またどちらも謎めいた命令が使えるのもポイント
○ドラスト
こちらも特に影響はなさそうです。最近やたらドラゴンが多発しているので、ボガーダン以外にも(ほとんどボガーダンでしょうけど)選択肢はいろいろありそう。神河ドラゴンとか。ためラン、待機睡蓮、煮えたぎる歌、全部残ってます
ただプールが広がっても当時のドラストとそんなに変わらない気もします。何かいいマナ加速ありましたっけ
○黒緑エルフ
スタン当時のパーツは全部残ってるのではないでしょうか。クリーチャー、ハンデス、除去、全てにおいて広いプールの選択肢があります
と言いつつ、タルモやボブなど一線級の生物がいるのでエルフなんて狭い枠には捉われずにZooやドランのようなデッキになる気がしますw
○ヒバリ
全てパーツは残っています。コンボパーツがそろえば一瞬でゲームが決まる決定力は健在です。罰する火コンボが残っているので墓地対策がはやるようだと厳しそうですが
○トースト
豊富なカードプールにより神秘の指導やけちを使ったシルバーバレットがガチ強そう。謎めいた命令を筆頭にプール全部のパワーカードを使えるのはやは魅力的。
またフェッチ+ギルランだけでなく、鮮烈、フィルターなど強力なマナ基盤があり、ゼンディカーのミシュランがコントロールしきった後の攻撃を強力にサポートできる
○続唱スワン
コンボパーツはすべて残っています。ただデッキの構造上、カードプールの広さの恩恵を受けられるかどうかは不明
○むかつき
どうせならむかつきも禁止にすればよかったのに。ゲームに負けないってスペルを打って全部引き切るコンボはそのまま残っています。
○多色ビート(Zoo、ドラン)
どちらも大して影響は受けていないばかりか、ボブ、タルモ、聖遺の騎士などの一線級が健在なので一定数は確実にいそうですね。マナ基盤もしっかりしているので色事故の問題はなさそう
タイムシフトで部族の炎が使えるので、多色化して版図タイプもあり得るかも
あとモダンで忘れてはならない重要なこと
◎フェッチ+ギルラン、印鑑
とにかくマナ基盤が豊富です。フェッチギルランといわず、フィルターランド、ダメラン等アンタップインで多色に貢献できるカードが非常に多いです。そのためどんなデッキでも他の色のパワーカードをタッチすることが容易なので、上記のデッキにおいても如何様にも改良することが出来ますし、まったく予想だにしないシークレットテクを積むこともできます。
◎シルバーバレット
神秘の指導、トリンケット、聖遺の騎士、けち、などシルバーバレットが出来るカードが豊富にあるので、カードプールの広さと相まってかなり強力であると考えられます
◎パワーカード
禁止になっていないパワーカードやユーティリティーが多く残っています。ここには書ききれないほどに
その中でも青命令、キッチン、けち、ボブ、タルモは頭一つ抜けている気がします
考えてたらモダンちょっとやりたくなってきたわー^^
ポストかトロンなら結構安く組めそうで、デカブツドーンかんたーんて感じで使ってて面白そう
そのほかのデッキはフェッチ+ギルランで多大なる出費が予想されるな\(^o^)/
コメント
あ、そうですねーすいませんw 訂正しておきます^^;